× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > ボリビア > ウユニ > 自然

ウユニ塩湖

【もう一度行きたい】天空の鏡だが、多分、もう・・・。

投稿日2017年04月21日
訪問時期2012年1月
ユーザー animoさん
@mouth.title

もう一度行きたい旅先…と言えば、私の中ではウユニ塩湖がその筆頭。

塩が作り出す不思議な亀甲模様。
塩原の上に薄く水が張った時にだけ見ることができる雨季の鏡張りの絶景。
誰もいない塩湖の中をひとり歩き、塩の世界に佇むひと時…は忘れられない思い出。

しかしあれから数年でウユニ塩湖は、日本の中でもメジャーな旅先へと変わっってしまった。
秘境と云われていたあの絶景の中にも、世界各地からの団体ツアーが毎日のように入っていく。

行きにくい場所だからこそ、あの美しい白い塩原が保たれ続けてきた。
でも、その中に大型バスが毎日のように乗りつけるようになったら…。

あの純白の絶景、不思議な水鏡の世界もユックリと環境汚染で灰色に変わってしまうのかもしれないが、それも時代の流れなのだろう。

もう一度、あの景色をこの目で眺めたい…と思う私と、やめておくほうがよい…と囁くもう一人の私。

思い出は上書きせず、記憶として残しておくことにしようか。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
お値打ち度★★★★★
雰囲気・快適度★★★★★
混雑度★★★☆☆
娯楽度★★★★☆
おすすめの同行者一人

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > ボリビア > ウユニ > 自然 > ウユニ塩湖 > ウユニ塩湖のクチコミ -【もう一度行きたい】天空の鏡だが、多分、もう・・・。