× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > オセアニア > オーストラリア > ロードハウ島 > 自然

ボールズ・ピラミッド

【島】世界一の洋上の奇岩!

投稿日2017年05月19日
訪問時期2015年1月
ユーザー けんにゃんさん
@mouth.title

エアーズロック? バングル・バングル? グレートバリアリーフ? どれも素晴らしいオーストラリアの誇る大自然、初めて訪れた時は誰もが驚き、感動する。僕もそうだった。世界一の一枚岩も、アボリジニに発見されるまでつい最近まで知られなかった大自然の極彩色のパレットも、世界一の大きさを誇る珊瑚礁も、どれも素晴らしい、素敵な場所で心に残る経験だった。

でも、このボールズミラミッドに比べれば、それらの驚きもぜーーーーーーーーーーーんぶ、小さなものだった!

日本からシドニー(もしくはブリスベンヘ)。そこから信じられない程小さな20名乗のプロペラ機でのフライト3時間、絶海の孤島・ロード・ハウ島にたどりつく。世界で一番「高額なエアチケット(フライト距離あたりの費用)」でしかたどりつけないという世界自然遺産のこの島も素晴らしい場所だ(野鳥の楽園、そして一部の釣りキチにも、巨大なヒラマサ釣りで有名)。それでも毎年、何人の日本人がこの島を訪れるだろう?? 『地球の歩き方』で紹介されたのもこの数年。世界地図を手に取ってこの島をすぐに見つけられる人は何人いるだろう? "REMOTENESS" とでも呼ぼうか?都会や人の喧騒からどこまで遠く離れた場所に来たんだ、と実感する程の手間と時間をかけてたどり着いた太平洋上の孤島ロード・ハウ。まだまだ知られていない、本当のピュア・ネイチャーに1週間滞在し、その間にさらに足を延ばして訪れたのがこのボールズ・ピラミッド。

いや、そもそも、これを見るためにロード・ハウ島に行こうと思ったのだった。

ボールズ・ピラミッドは、その”洋上の未来惑星” ロード・ハウからさらにジェットボートで沖合に1時間..... 水平線上に現れた小さな点が近づくにつれてみるみる大きくなっていく。海面からの高さ、何と562m ! エアーズロックも真っ青な巨大な岩が目の前に、しかもほぼ「垂直」にそびえたつ… 周りは見渡す限り紺碧のタスマン海。数えきれないほどの海鳥たちが岩の周りで羽ばたいている…ありえない! ありえないシチュエーションだ。地球の生み出したこの一枚岩は、見ても素晴らしいのは勿論だけど、ここにたどり着くまでの長い道のりと苦労、そしてその終点で感じるこの さらなる "REMOTENESS" がたまらない。

…と、一羽の海鳥が颯爽とこちらに向かってきた。夢中でシャッターを切った。

行ってみたく…なりませんか?見てみたくないですか? 感じてみたくないですか…このシチュエーションと "REMOTENESS"。いつかまたきっと再訪したい、遥か、遥か、遥か遠い、でも大事にしたい素敵な場所です。

総合評価★★★★★
利便性★☆☆☆☆
お値打ち度★☆☆☆☆
雰囲気・快適度★★★★★
混雑度★★★★★
娯楽度★★★★★
おすすめの同行者友人(少数)

口コミは参考になりましたか?(現在1拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > オセアニア > オーストラリア > ロードハウ島 > 自然 > ボールズ・ピラミッド > ボールズ・ピラミッドのクチコミ -【島】世界一の洋上の奇岩!