× 閉じる

悪化する日中関係の中、路線バスを使い一人旅をする度胸はなし。 世界遺産の福建土楼をどうしても見たく、終戦記念日発HISパッケジツアー(参加者10名)を利用。

パッピーさんパッピーさん
旅行期間4日間
成田市
続きを見る
前へ

この旅行記の予算(1人の旅行)

移動45円
宿泊0円
食事1,809円
ツアー代94,880円
観光0円
その他360円
合計97,094円
(一人当たり 97,094円)

●表紙写真は世界遺産・福建土楼 二宜楼より

出発前日、厦門の天気予報を見ると曇りあるいは雨。 終戦記念日の出発。 パッケージの4日間の旅なので安心とはいうもの、出発2日前に腰の筋をのばし、キャンセルしようとも思った旅。 夫には今回はついていないから絶対に無理をするなと言われ、私も皆が行かない中国で怪我をしても笑われるだけと肝に銘じて出発。
ですが、行って見れば靖国参拝のテレビ報道の連続、NHKが写らない、日本の観光客に遭遇しない事を除き、今までの中国訪問と変わらなかった。 人人人に閉口した事を除き楽しめました。 しかも厦門空港に到着した時以外、傘を使わずに済みました。
今後も日中関係が改善されなければやはりパッケジの旅となりそうですが、訪れることが日中相互理解に繋がると信じています。
皆様もよい旅を!
8月30日  パッピー

●予算でなく実際に掛かった費用
☆移動費はBRT乗車代 1元+0.5元+1元 計2.5元=\45
☆食事はレストランでのビール代20元×4+15元×1=95元 水2.5元+2元+1元=5.5元 計100.5元=\1,809
☆ツアー代は \67,800(食事付きHISパッケージツアー)+\23,000 (1人参加代金)+\2,040 (成田空港使用料)+\1,540(中国出入国税等)+\500(成田旅客保安サービス料) 計 \94,880
☆その他は 10元(地図)+10元(チップ 1回分)=20元=360円

★上記にはお土産物代と保険料、成田までの交通費は含みません
★元レートは 170元=\3,000 1元=18円 現地係員の交換レートで換算

アモイ・福建土楼(世界遺産)・コロンス島4日間ーBRT乗ってみましたへのコメント

コメントを見る(2)

• パッピーさん 2013/09/02 23:51

アクセス、コメント有り難うございました。 先日お嬢さんがパンダにからかわれて? いる写真 やら パパさんのマッサージに夢中の様子拝読しました。 土楼は華安県以外にも多々あります。 是非お出かけ下さい。 次回はお嬢さんも一緒に日光岩に登ってパノラマを楽しめますよ。

• tomitaspさん 2013/09/02 21:08

こんばんは。
    ご無沙汰しております。

以前我が家もアモイに行きましたが、子供が小さく、個人旅行だったので土楼はいけませんでした。
    この旅行記を拝見して「無理してでも行っとけば良かった・・・」。

旅行記は参考になりましたか?(現在12拍手)

拍手する

旅スケTOP > アモイ・福建土楼(世界遺産)・コロンス島4日間ーBRT乗ってみましたの旅行記