× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 台湾 > アーリーシャン(阿里山) > 自然

阿里山森林遊楽地区

玉山ご来光

投稿日2014年10月30日
訪問時期2014年10月
ユーザー tetsuloveさん
@mouth.title

早朝阿里山駅から祝山駅行きの森林鉄道に乗ってご来光観光される方は、座席数に限りがあるため、必ず前日に阿里山駅にて、『阿里山駅-祝山駅 の回去票(往復切符)』を購入しておいてください。前日の13時から発売開始となります。(販売終了時刻が17時頃だったはずです。阿里山へ行く前に購入されるといいと思います)
祝山号は満員状態で乗っていくのと、行きは外が真っ暗なため風景を楽しむ余裕はありません。写真や雰囲気などを楽しみたい方は前日日中に沼平行きなどに乗車されるといいと思います。
祝山の観測所は2か所あり、祝山駅前と、祝山駅から15分ほど山を登ったところにある小笠原観測所があります。祝山駅前は玉山はやや大きく見えますが、谷あいの村が見えずらいのと、込み合うのが難点です。小笠原観測所は行くまで少々のぼりがきついですが、山形に階段があるため人の頭の心配をしなくて済むのが利点と、ふもとの山々がきれいに見えます。
日の出前の青い靄がかかった荘厳な景色と、徐々に白みがかり光の帯が峰々を照らし出し、玉山の隙間をご来光が貫く情景はとても幻想的です。一生に一度の記念になると思います。

総合評価★★★★★
利便性★★★★★
お値打ち度★★★★★
雰囲気・快適度★★★★★
混雑度★★★☆☆
娯楽度★★★★★
おすすめの同行者一人

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 台湾 > アーリーシャン(阿里山) > 自然 > 阿里山森林遊楽地区 > 阿里山森林遊楽地区のクチコミ -玉山ご来光