× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 北米 > カナダ > ナイアガラオンザレイク > ターミナル・駅のりば

ナイアガラフォールズ駅・バスターミナル

GO Transitでトロントから行くナイアガラの滝

投稿日2015年08月16日
訪問時期2015年8月
ユーザー 田口善弘さん
@mouth.title

ガイドブックにはトロント市内から直通バスで、みたいなことが書いてありましたが、この地域にはGO Transitという便利な地域交通システムがありそれを使うと簡単に安くナイアガラのバスターミナル・駅にたどり着けます。
トロントからナイアガラに行くにはまず、LakeShore West線に乗らねばなりません。しかし、この線の駅にいくのはそんなに難しいことではありません。一番簡単なのはUnion駅に行くことです。この駅は地下鉄のYonge-University線のほぼ中間に位置し、市内のどこからでも地下鉄を使って容易にたどり着けます。ただ、いろんな方面への電車が出ていますから乗るときに間違えないように。駅に着いたら切符の自販機でNiagara Falls Bus terminalまでの切符を買いましょう。 カラー液晶画面で分かりやすくガイドしてくれるのでまず間違うことはありません。GO Transitはバスと列車がシームレスに運営されているので、いきなり滝までの切符を買うことができます。ナイアガラ方面行のLakeShore West線はだいたい30分に一本出ています。電車に乗ったら、Burlington GO で降りて(1時間くらいです)、12番のバスに乗ってください。12番のバスは駅を出た目の前に止まっています。1時間に一本しかないので運が悪いとここで45分待つ羽目になります。運が良ければ15分待ちです。バスに乗ったら終点でおりましょう(1時間半くらいかかります)。そこがもうナイアガラのバスターミナルです。簡単でしょう?帰りは普通に逆の道をたどってください。ただ、ナイアガラのバスターミナルには切符の自販機は無かったみたいなので、英会話に自信が無い人はUnionと紙切れに書いてもって行って窓口の人に見せれば、まず、問題なく買えるはず。ナイアガラのバスターミナルにはたくさん停留所がありますが、GO Busのシンボルカラーは緑色で、四葉のクローバーみたいなマークがついているので探しましょう(2015年8月時点では1番乗り場でした。バスの外観は写真参照)。12番のバスに乗って、終点がBurlington GO駅。そこからまた電車に乗ってUnion駅が終点です。これで大体、片道20カナダドル位ですかね。
バスで市内から直接行くより時間もかかりますし、直通バスよりすごく安いわけじゃないですが、普通の公共交通機関なので本数が多いです。Burlington GOからNiagara Falls Bus terminalは毎時同じ時刻に9時から夜中の12時まで走っています(なんと最終便は夜中の1:30にナイアガラ着)。2015年夏時点だと、バスも電車も二階建て、時間帯にもよるんでしょうけど、がらがらでゆったり座れます。おまけに、もし、英語ができるんなら地元の人と友達になれる可能性もあります(僕は帰りにトロントからナイアガラに観光に来ていた親子連れと一緒に帰ってきて楽しかったです)。
最後に、GO Mobileという素敵なアプリがあるのでぜひ、スマホにインストールしましょう。電車とバスの時刻表が検索できて、バスと電車の遅延情報までリアルタイムで教えてくれます。
LakeShore West線の駅は他にもたくさんあり、宿泊しているホテルによっては他の駅の方が近い場合もおおいです(僕はStreetCarでExhibition GO駅まで行って乗りました)
GO Mobileアプリホームページ http://www.gotransit.com/public/en/schedules/goapps/web/gomobile.aspx
GO Transit ホームページ http://www.gotransit.com/publicroot/en/default.aspx
共に英語です。日本語が選べるように見えますが、機械翻訳されるだけです。

総合評価★★★★★
利便性★★★★★
お値打ち度★★★★★
快適度★★★★★
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★★★
おすすめの同行者友人(グループ)

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > 北米 > カナダ > ナイアガラオンザレイク > ターミナル・駅のりば > ナイアガラフォールズ駅・バスターミナル > ナイアガラフォールズ駅・バスターミナルのクチコミ -GO Transitでトロントから行くナイアガラの滝