× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 中国 > セイアン(西安) > 世界遺産

秦始皇帝陵及び兵馬俑坑

ツアー中の「事件」

投稿日2015年10月21日
訪問時期2012年9月
ユーザー hanehebichamaさん
写真付クチコミ募集中

 もうしばらく時間が経過したのであったことをそのまま書きたいと思います。長文になります。べつに何かを煽る意図など全くないことを始めに報告します。兵馬俑はこの日のツアーのメインでした。広い体育館のような兵馬俑を見学し、写真も撮った後、フリータイムになりました。ガイドさん曰く、博物館併設のショップにはお土産になるものがいっぱいあるから買い物はここでするといい、とのこと。確かにショップは品数も多く、限られた時間の中私もめぼしいものはいくつか買いました。ミュージアムショップは確かに値段は高めですが、品質はいいものがそろっていると思ったので。買い物を終えてツアー客と添乗員でなんとなくまとまってバスに戻ろうとしたとき「事件」は起こりました。路上にいた物売りがツアー客に対して「押し売り」を始めたのです。買い物の後だし、通常こういう場合は無視をするものですが、ツアー客の男性の一人が品定めを始めたのです。しかしその男性客は結局買わずに立ち去ったので物売りは激怒、ツアー一行を追跡した挙句、さらにたまたま近くにいた私を男性の身内かなにかと勘違いしたらしくものすごい剣幕で商品を抱えたまま手を振り上げ何か叫んできました。(海外旅行で危険を感じたのは唯一この時だけです。)狙われている、と悟ったのでとっさの中国語で「他人だ。」といい他の客とともにその場を立ち去ったのですが、添乗員が男性と物売りの仲裁に入ろうとして物売りから商品をぶつけられ、あとでわかったことですが怪我をしたようでした。(さいわいなことにツアーには全く支障がないようでした。男性も無事でした。)ガイドさんは先にバスに向かっており、その場には居合わせず、事情をきいて顔色がサッと変わっていました。この一件以降、ガイドさんはフリータイムをとらず、買い物は一転してツアー客しかいないようなお店で団体ショッピングになりました。ミュージアムショップの案内すらなくなりました。(ガイドさん、添乗員ともに動揺したのか次の予定だった始皇帝陵観光は無視されました。)他の参加者の思わぬ行動がきっかけでこのような事態もありえる団体ツアーが怖くなり、以降、旅行はフリーあるいは全くの個人旅行に切り替えるきっかけになりました。観光地自体、治安は良く、素晴らしい世界遺産なので個人で再訪したいと思います。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
感動度★★★★☆
混雑度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
おすすめの同行者一人

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 中国 > セイアン(西安) > 世界遺産 > 秦始皇帝陵及び兵馬俑坑 > 秦始皇帝陵及び兵馬俑坑のクチコミ -ツアー中の「事件」