× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 中国 > セイアン(西安) > 世界遺産

シルクロード 河西走廊(河西回廊、甘粛走廊、河西通廊)

シルクロード旅行のトイレ事情(リアルな目線で書きます)

投稿日2015年10月21日
訪問時期2012年9月
ユーザー hanehebichamaさん
写真付クチコミ募集中

 シルクロード旅行が好きな人は多いと思われますが、このエリアを旅するにあたってトイレ事情はもっとも気になるところでしょう。リアルな目線で書きます。まず、名所、史跡は多くの観光客が訪れるので観光エリアのトイレは程度の差こそあれ普通に使用できるものとなっています。会社のパンフにはよく、お土産店やホテル、レストランのトイレで済ませて頂くよう、とありますがこの先の事情を口コミします。このようなトイレは前述の通り、普通に使用できるレベルですが、旅行者が一番気になるのはバス移動途中のトイレ事情です。この辺りはエリアの広さに対してドライブインがまだ少なく、それらのなかには通常使用しがたいトイレ(コンクリに穴が開いているだけ、仕切りなし、衛生的とはいえない状態のもの)があることは事実です。場合によっては青空トイレとなる場合も、とパンフに記載されていますが少なくなっているとはいえ長距離移動中、そうなる場合はあると考えたほうがよいでしょう。ここから先は女性旅行者が青空トイレをどうするか、書きます。まず、パンフには「傘があると目隠しに便利」とありますが、あまり意味がありません。傘の角度では隠しきれませんし、傘の柄がじゃまになってうまくできず服などを汚してしまう結果になります。第一風にあおられれば傘は使えないし、柄をおさえながらなどとてもできないでしょう。余計な神経を使うだけの文字通り「無用の長物」です。
 どうしたらよいのか、ですが布をできるだけゆったりとってある、くるぶしまでの長さのロングスカートが一番便利です。これなら下着を後ろからおろしながらかがめば見えません。(小中学校の水泳の時間に水着に着替えるタオルを思い起こせば簡単です。)
 リアルなことを書きましたが、トイレ事情に一喜一憂し、シルクロードを敬遠するのはたいへんもったいないことなので口コミにしました。あとは地域性を踏まえて、トイレ事情をいつまでも気に留め続けたり、ツアー客同士で揶揄したり、やたらと騒ぎ続けないことです。シルクロードの史跡を見に来ているのですから。

総合評価★★★★☆
利便性★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
感動度★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
おすすめの同行者一人
所用時間5時間以上

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 中国 > セイアン(西安) > 世界遺産 > シルクロード 河西走廊(河西回廊、甘粛走廊、河西通廊) > シルクロード 河西走廊(河西回廊、甘粛走廊、河西通廊)のクチコミ -シルクロード旅行のトイレ事情(リアルな目線で書きます)