× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 中国 > セイアン(西安) > 世界遺産

シルクロード 河西走廊(河西回廊、甘粛走廊、河西通廊)

シルクロード旅行対策

投稿日2015年10月27日
訪問時期2012年9月
ユーザー hanehebichamaさん
写真付クチコミ募集中

 シルクロード旅行は大変魅力的ですが、対策をきちんとしておいたほうがいいことを口コミします。(春そしてとくに夏のシーズンに行く場合)

ポケットティッシュをかなり多めに持っていく(トイレにペーパーは備わっていません。あとウェットティッシュも多めに持参することをおすすめします)

水分は必ずこまめに補給する。旅のしおりやガイド本によく水やジュースばかりだとバテるので果物を食べるようにとありますが、カットフルーツは危険です。丸ごと買って自分で皮をむいて食べるのが一番です。(カットフルーツはホテルなどで出されるものも正直おすすめしません)

イオン飲料の粉末、キャンディを持っていくとよい(ミネラルウォーターに溶かして飲める)

日差しが半端なく強いので日焼け+紫外線対策をしておく(帽子、サングラス、スカーフ、日焼け止めクリームは塗っておく)

服装は上下ともゆったりとした綿の素材のもので肌を露出しないものがいい

疲れを感じたら観光を中断してでも休む。シルクロードは中国の西に位置していますが、日本と中国の時差は一時間、したがって出発してから休む間もなく観光をつづけることになるので、ヨーロッパなど時差の大きい所へ行くよりむしろ疲れがたまりやすくなりがちです。

現地の料理は脂っこいもの、香辛料の効いたものや食べなれない食材を使ったものが多く、無理に全部食べると体調をくずしてしまうので、日本の食材(お茶漬けのりとかインスタント味噌汁とか)を持っていくとよいかもしれません。(私はわかめスープ持っていきました)

あと、便利アイテムとして不透明のレインコート(長サイズでできればフード付き)があります。青空トイレのときの目隠し、朝や夜は冷えるので防寒着にもなりますし、春の砂塵の季節には防砂コートにもなります。(生地に砂が入り込みません)

総合評価★★★★☆
利便性★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
感動度★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
おすすめの同行者一人
所用時間5時間以上

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 中国 > セイアン(西安) > 世界遺産 > シルクロード 河西走廊(河西回廊、甘粛走廊、河西通廊) > シルクロード 河西走廊(河西回廊、甘粛走廊、河西通廊)のクチコミ -シルクロード旅行対策