× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > インドネシア > ジョグジャカルタ > 世界遺産

ボロブドゥル寺院遺跡群

人ごみが雰囲気を台無しに・・・

投稿日2015年10月30日
訪問時期2015年10月
ユーザー くぼんぬさん
@mouth.title

人気の観光地だけあって、日中はものすごい人ごみ、かつ騒々しさです。
中国・韓国からの観光客もしかりですが、地元インドネシア人の観光客がとにかくうるさいです。若い学生の遠足が多く、所かまわず騒いでいます。また、警備員として地元の若者が多く配置されていますが、彼らも大勢集まって大声で話し込んでおり、とても騒々しい雰囲気です。
少しでも神聖な雰囲気の中で・・・、と思ったら閉園前の夕刻やサンライズツアーに参加しての早朝がオススメです。

サンライズツアーは、早朝4時半にマノハラのフロントで懐中電灯を受け取り参加。ツアーといってもガイドが付くわけでもなく、ホテルの従業員が入口まで案内してくれて自由解散。私は、前日にも観光しており位置的な感覚はありましたが、初めての場合は少々戸惑うかも。。。夜明けは5時ごろで、徐々に辺りが白み始めるころには多くの観光客が訪れていました。ただ、モヤがすごいので、朝日が差し込んで遺跡がオレンジ色に染まるのは、太陽がずいぶんと高く上がった7時ごろでした。一般入場は6時からなので、サンライズツアーに参加しなくてもある程度のサンライズな雰囲気は楽しめると思いました。

総合評価★★★★☆
利便性★★★★☆
雰囲気★★★★☆
感動度★★★★☆
混雑度★☆☆☆☆
おすすめ度★★★★☆
おすすめの同行者恋人

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > インドネシア > ジョグジャカルタ > 世界遺産 > ボロブドゥル寺院遺跡群 > ボロブドゥル寺院遺跡群のクチコミ -人ごみが雰囲気を台無しに・・・