× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 秩父郡長瀞町 > 人気スポット

長瀞ハナビシソウ園

【花】長瀞ハナビシソウ園は今が満開!夏色コラボは癒しの風景

投稿日2016年05月21日
訪問時期2016年5月
ユーザー animoさん
@mouth.title

5月下旬の秩父地方のお花畑…と云えば有名なのは、真赤なヒナゲシが絨毯を敷きつめた湯に咲く天空のポピー。
でも、実は他にもポピーのお花畑があるのです。
そのポピー畑のテーマカラーは赤ではなく、黄色や橙色。
橙色のカリフォルニアポピー(和名:ハナビシソウ)が1万平方メートルの敷地に植えられていて、里山の初夏風景を演出しています。

長瀞ハナビシソウ園は、天空のポピーの様に山肌に植えられているわけではなく、裏庭にある広大なお花畑…と云うのがそのイメージですが、侮ることなかれ…。
近くに鬱蒼とした林があり、遠くに民家を臨む黄色いポピー畑の風景はなんとなくノスタルジックな田舎の風景。
洗練されてはいませんが、朴訥とした感じがのんびりとした田舎町に良く似合っています。

車であるならば皆野町の天空のポピーまでも15分位の距離ですので、長瀞観光と皆野観光を同じ日に行くことも全く問題ありません。
公共交通機関の場合は、長瀞ハナビシソウ園はアクセスは駅から簡単に行けますが、皆野町の天空のポピーは(平日だと)若干厄介です。

あまり知られていない黄色いお花畑:長瀞ハナビシソウ園は、夏色の景色。
のんびりとした田舎風景を楽しみたい方にはお勧めです。

【ハナビシソウ園の情報】
・アクセスは、長瀞駅から宝登山神社方向へ徒歩5分。
・ガイドブック等にはハナビシソウ園の名前は無い場合が多いので、目印は旧新井家住宅。
 (ハナビシソウ園は旧新井家住宅の裏に広がっています)
・ハナビシソウ園への入場には協力金200円が必要です。
 (2016年は絵葉書とハナビシソウの種をいただきました)
・見頃の時期は毎年かなり変わるようで2016年は早めの5/19で満開でした。
 2016年に行かれる方は早めの方が良いかもしれません。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★★★
混雑度★★★☆☆
雰囲気★★★★★
お値打ち度★★★★★
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者家族
予算~2,000円

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 秩父郡長瀞町 > 人気スポット > 長瀞ハナビシソウ園 > 長瀞ハナビシソウ園のクチコミ -【花】長瀞ハナビシソウ園は今が満開!夏色コラボは癒しの風景