× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 韓国 > ソウル > ショッピング

ロッテマートソウル駅店

免税額の件に関して

投稿日2016年07月12日
訪問時期2016年6月
ユーザー zhengyi758さん
写真付クチコミ募集中

あまりにも価値観に違いすぎで冷静になるために1ヶ月時間がかかりましたが、他の海外の観光客の人の旅の気分を害さないために書こうと思います。6月の最初に韓国に行ってロッテマートで15万ウォンを買って頂くと免税と書いてあったので15万ウォン以上食料品など購入し、パスポートも提示して免税してもらいましたが、韓国の付加価値税は10%なのに免税額はその半分の7500ウォンのみ免税されてました。疑問に思ったので、まず韓国の友達がロッテマートに聞いたところ、店員さんもあまり把握しておらず、しかも免税が出来るものは商品をスキャンしないと分からないと言われて、さらに納得できなかったので、韓国観光公社に問い合わせたところ、韓国観光公社の担当の人も最初から理解できておらず、初めてそのような状況を聞いたとのこと。そして韓国観光公社の方とメールで5回ぐらいやり取りして、グローバルブルーコリアというタックスリファンド会社が国税庁から10%以内で自律的に還付額を決めて良いとのこと。しかも付加価値税と還付額のその差額は還付会社の手数料になっていると回答が得られて、はっきり言ってもう少し詳しく書かないと詐欺にあったような気分になり、とても残念な気分になりました。好きな韓国なのに、こういう対応はちょっと悲しくなりました。たぶん他の皆様は理解した上で買い物をしていると思いますが、私は初めて免税店で買い物したのでちょっと残念な体験をしました。みなさまもこういうことがあった場合、納得した上で購入出来たら満足できると思い、書き込みさせていただきました。

総合評価★☆☆☆☆
利便性★★★★☆
サービス★★☆☆☆
雰囲気★☆☆☆☆
お値打ち度★★★☆☆
品揃え★★★☆☆
おすすめの同行者一人

口コミは参考になりましたか?(現在1拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 韓国 > ソウル > ショッピング > ロッテマートソウル駅店 > ロッテマートソウル駅店のクチコミ -免税額の件に関して