× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 中国 > ペキン(北京) > ショッピング

馬連道お茶屋街

試飲OK

投稿日2016年10月22日
訪問時期2016年6月
ユーザー shima2531さん
@mouth.title

この辺り一帯は茶葉店だらけですが中心部の”北京馬連道茶城”内の10年来の馴染みの店で女店主と1年ぶりの再会を喜び、試飲のお茶を頂きながらしばし世間話などをし向こう1年分の茶葉を100グラムと50gの真空パックにして貰います。(どんな高級な茶葉でも試飲させてくれる、お目当ての春の新茶の安渓鉄観音茶を10斤以上、そして龍井茶を少々購入)
ビル内は茶葉店がズラーっと並んでて客引きに遭うが秀水街や紅橋市場ほどイヤらしくはない。価格は市内中心部のチェーン店天福や呉裕泰よりずーっと安いのでお薦め。そもそも安い問屋価格なのと好朋友つきあいで秀水街や紅橋のように値切ったりしません。
定宿の崇文門辺りからタクシーで40元くらい、ここ数年タクシーは往きも帰りも捕まえるのが大変、そして馬連道に入ると運転手に「ここら辺で良いか」と毎回言われるので今年はこのビルのプリントを提示。隣は大きなスーパー”カルフール”なので茶葉店の帰りにいつも寄るけど茶葉を5キロ以上も買ってるので軽いマコーミックの花椒等スパイス数個で我慢。茶城ビル裏の通りの個人商店の果物屋はスーパーとは違って新鮮な枝付きのライチや楊梅が有り嬉しい。(私が6月に北京へ行く訳は5月から出回る春の新茶購入と日本では食べられない楊梅食べたさから、以前7月初めに行ったら楊梅は終わってたので)ここで今回初めて姑娘児という”ほおずき”のような形の果物を知りました。

総合評価★★★★☆
利便性★★★☆☆
サービス★★★★☆
雰囲気★★★★☆
お値打ち度★★★★★
品揃え★★★★★
おすすめの同行者友人(少数)

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 中国 > ペキン(北京) > ショッピング > 馬連道お茶屋街 > 馬連道お茶屋街のクチコミ -試飲OK