× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 秩父郡長瀞町 > 自然

長瀞宝登山臘梅(ロウバイ)園

青空に映える透き通る蝋細工…2017年宝登山・西ロウバイ園は見頃♪

投稿日2017年01月31日
訪問時期2017年1月
ユーザー animoさん
@mouth.title

長瀞の宝登山は四季折々の花で有名な場所。
年の初めに山を彩るのは、淡いクリーム色の小さな花である蝋梅(ろうばい)。
その蝋細工のような蝋梅の花が2017年も見頃(1/22現在、西園が見頃)を迎えています。

宝登山山頂の蝋梅園には西園と東園があり、最初に満開を迎えるのは日当たりの良い西園。
昨年は見頃が3週間ほど早かったようですが、今年は例年通りの様で、このままいけば2月上旬には東園の蝋梅が、中旬以降に梅園の梅が見ごろになるのだと思います。

宝登山山頂の蝋梅園にはロープウェイで簡単にアクセスできますが、元気な方にお勧めなのは秩父線の野上駅からのハイキング。
雪さえなければ、野上駅から長瀞アルプスを歩いて宝登山経由で長瀞駅まで4時間かからずに歩くことができます。
道は宝登山への200段上り階段を除けば、息が切れることもないような道。
幼稚園の年長さん位ならば楽々歩けるような道です。

武甲山の雄姿が雲海に浮かぶハイキング道は、運動不足になりがちな冬の天気の良い日にはお勧めの散歩道です。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
お値打ち度★★★★☆
雰囲気・快適度★★★★★
混雑度★★★★★
娯楽度★★★★☆
おすすめの同行者友人(少数)

口コミは参考になりましたか?(現在1拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 秩父郡長瀞町 > 自然 > 長瀞宝登山臘梅(ロウバイ)園 > 長瀞宝登山臘梅(ロウバイ)園のクチコミ -青空に映える透き通る蝋細工…2017年宝登山・西ロウバイ園は見頃♪