× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 秩父郡皆野町 > グルメ

阿左美冷蔵 金崎本店

初こおり、はじめました♪

投稿日2017年01月31日
訪問時期2017年1月
ユーザー animoさん
@mouth.title

秩父・長瀞で美味しいもの…と言えば、コンニャク、おっきりこみ、鮎飯…といろいろ出てくるが、やはり外せないのが氷、天然氷のかき氷だ。

山の中の氷池でゆっくりと凍らせた氷から作るかき氷は、魔法の氷。
氷なのに冷たくなく、口の中に入れるとふわりと跡形もなく消えてしまう。

長瀞に行くと、ついついそんな氷を食べたくなる。
でも、氷の出来は気候に由来するので、いつ行っても天然氷があるとは限らない。
暖冬の時には氷の出来が悪く、次の夏がくる前に天然氷…終了しました…などという悲しい年もある。

そんななか、2017年の初物氷が1月中旬に採氷され、阿左美冷蔵で提供され始めた。

冬のかき氷というとかなり道楽なのだが、暖房が程よく効いた店内は、かき氷を食べるにはちょうど良い気温だった。

冬なのでシロップはフルーツ物よりも和系が美味しそう…ということで、あさみの和スペシャル3(1300円)をオーダーしてみた。
3種類の阿左美特製シロップ:抹茶、きなこ、黒蜜のシロップに、あずきが付く。
そして、冬限定のサービスで濃厚なあった甘酒もついてきた。

冬のかき氷…も、案外イケる。

総合評価★★★★★
料理・味★★★★★
サービス★★★★★
雰囲気★★★★★
お値打ち度★★★★★
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者友人(少数)
予算~2,000円

口コミは参考になりましたか?(現在1拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 秩父郡皆野町 > グルメ > 阿左美冷蔵 金崎本店 > 阿左美冷蔵 金崎本店のクチコミ -初こおり、はじめました♪