× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 秩父郡長瀞町 > 人気スポット

ポットホール

秩父ジオサイトの隠れた日本一を紹介♪

投稿日2017年01月31日
訪問時期2017年1月
ユーザー animoさん
@mouth.title

秩父・長瀞の荒川の河川敷には、穴の直径が約2m、深さが約5mある日本一巨大なポットホールがある。。
通称【野上のポットホール】と呼ばれるその甌穴は秩父線の上長瀞駅からも徒歩20分で、公共交通機関を利用する旅人でも行きやすい場所にある。

【野上のポットホール】への行き方は簡単。
秩父線の野上駅で降り、荒川の高砂橋を渡り、荒川沿いに歩いて行くとぶつかる長瀞オートキャンプ場の外れの河原にある岩の上。
岩の上に登ると、そこには巨大なポットホールが鎮座している。

【野上のポットホール】は巨大で、日本一の大きさを誇る。
そんな魅力的なポットホールなのだが、今は、その日本最大と歌われた姿を見ることが出来ない。

その理由は、【野上のポットホール】の穴があまりに深すぎて危険なため、長瀞町が穴の中に土を入れたから。
現状でのその姿は岩に開いた大きなくぼみの中に土が積もっている状態だそうだ。

せっかくの日本一のサイズのポットホールなのに、なんてことを…とも思ったが、確かに5mもの深さがあるのならば誤って落ちたら怪我をしてしまう可能性も大きい。
仕方がない措置だったのかもしれないが、日本一のその姿をもう見られないとは、非常に残念だ。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
お値打ち度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
おすすめの同行者友人(少数)
予算~2,000円

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 秩父郡長瀞町 > 人気スポット > ポットホール > ポットホールのクチコミ -秩父ジオサイトの隠れた日本一を紹介♪