× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > アルゼンチン > イグアス > 世界遺産

イグアス国立公園

ブラジル(フォス・ド・イグアス)からアルゼンチン側イグアス国立公園までバス一本で

投稿日2017年03月27日
訪問時期2017年3月
ユーザー Katiaさん
@mouth.title

フォス・ド・イグアス市の近距離バスターミナルの外、北の通り沿い(MEM DE SÁ通り(メン・デ・サ)にあるブラジルとアルゼンチンの国旗がある濃い緑色のバス停からCrucero del Norte社のCataratas行きのバスに乗りました。約40分間隔で運行、40アルゼンチン・ペソ、10レアル。バスは長距離バス風でキレイでエアコンも付いています。Crucero del Norte社からはPuerto Iguazú行きのバスが先に通り、約10後にCataratas直行バスが通ります。アルゼンチン側の出入国管理事務所では全員が下車し、バスが短時間待ってくれます。出入国審査は早いのでバスに間に合います。ブラジル側の出入国手続きは短期間で出国と入国をして、また戻ってくるような場合には、出入国審査を受ける必要がない。1日だけブラジルを出国してアルゼンチン側の滝を観光し、またブラジルに入国して戻ってくるという場合は出入国手続きは不要。
フォス・ド・イグアス市のバスターミナルで一緒に待っていたヨーロッパ人らしき女性達は先に通るPuerto Iguazú行きのバスに乗り、ブラジル側の出入国管理事務所で降り、出国手続きをして、次のCataratas行きのバスに乗り、アルゼンチン側の出入国管理事務所で入国手続きをしていました。
アルゼンチン側イグアス国立公園ではペソしか扱わないので入場金(500アルゼンチン・ペソ)をBanco de la Nación Argentina(アルゼンチン国立銀行)のATMでおろすか、土産店で最低40ペソの水を一人ずつ買って両替してもらうか、タクシーの運転手に両替してもらう。私達はクレジットカードをホテルに置いていき、現金しかもって行かなかったので、タクシーの運転手と交渉していい値段で両替してもらいました。公園内はレアルとドルが使えます。(ユーロは使えるかどうか覚えていません)
公園内の鉄道の最初の駅Estación Centralから真ん中の駅Estación Cataratasまで徒歩で行ける(600m)Green trailが通行止めになっていたので列車に乗るのに炎天の中、約1時間半列で待っていました。小さい男の子のをつれたお父さんは普通に通行止めのGreen trailを歩いていきましたが(笑)。ホテルからにブラジルのバス停についたのが午前9時前で、アルゼンチンのイグアス国立公園内のEstación Garganta del Diabloに着いたのが午後1時!!長かった~!!
時間の都合と高気温のため、サンマルティン島や滝を下から見れるって知らなかったCircuito Inferiorは行きませんでした。帰りのEstación CentralでAlfajorで有名なHAVANA店でコーヒーとチョコとドルチェ・デ・レチェのフラッペとナッツやセイヨウカリンのAlfajorを買いました。シウダーデ・デル・エステ(パラグアイ)のShopping Paris内のShopping Chinaで買った方が安いですが、チョコとメレンゲの2種類のAlfajorの箱でしか買えません。
帰りはRio Uruguay社のバスでPuerto Iguazú市内のバスターミナルまで行き(65アルゼンチン・ペソ、16.25レアル)、近くの市場へ行きました。チーズ、サラミ、オリーブ、ワイン、ビールなど売っていますが、パラグアイで買った方がお得です。パラグアイで見つけなかったアルゼンチンのQuilmesビール(8レアル)は市場の横の小さいスーパーでは5レアルでした。Puerto Iguazúバスターミナルの近くに大きいスーパーがあるのでそちらの方が食品の種類が豊富だと思います。ブラジル行きのバスもスーパー前で止まります。Puerto Iguazú市からFoz do Iguaçu市へCrucero del Norte社で帰りました(20アルゼンチン・ペソ、5レアル)。最終バスが午後6時。
Puerto Iguazúバスターミナルの近くのAvenida Córdoba通りにあるレストランAqvaとLa Rueda(ホテルの方のお勧め)は時間の都合で残念ながら行けませんでした。
ブラジルのホテルからアルゼンチン側の免税店への無料チャーターがあったので、朝予約をして夕方に乗りました。滞在時間は2時間半。アルゼンチン側の免税店は全部輸入品でアルゼンチンの商品が置いてありませんでした。パラグアイの免税店はクチコミがなかったので行きませんでした。