× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > インドネシア > デンパサール(バリ島) > ターミナル・駅のりば

デンパサール国際空港

かなり頑張っているが、まだまだ職員の意識改革が必要

投稿日2017年06月13日
訪問時期2017年3月
ユーザー animoさん
@mouth.title

2017年3月の情報です。
デンパサール空港を深夜に出発するフィリピン航空を利用するために22頃に空港に到着しました。

ちょうど夜の時間帯は中国系の航空会社の出発便も多く、空港に入るだけで1時間並ばなければならないという異様な混み具合で、とある国の方々は並ぶことが得意ではなく、どこが列なのかも分かり難い、カオスのような状態でした。
深夜便でデンパサール空港を利用する場合は、2時間前空港到着では時間が厳しい可能性があり、3時間前を目標時間に設定しておく方が安全だと思います。

そんなデンパ空港ですが、その混んでいる列で、空港では魔攻めにしないであろう光景を見てしまいました。
それは、収賄の場面。
如何にも金を持っていそうなオヤジが入口に立つ係員に近づき、何やら親しげに話し抱えながら、握手をしていたのですが、その握手の手の中には札が入っていました。

多分50000ルピア(500円)だとは思うのですが、係員はその賄賂を無造作にポケットに突っ込むと、そのまま何も言わずに、列にすら並んでいない男のためにゲートを開けていました。

多分、コレがインドネシアの日常なのだとは思いますが、世界中でテロの危険性が叫ばれているこのご時世で、何ともお粗末に感じました。
綺麗で近代化されているデンパサール空港ですが、まだまだ従業員教育が足りていない模様です。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
お値打ち度★★★☆☆
快適度★★★☆☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★☆☆
おすすめの同行者家族

口コミは参考になりましたか?(現在2拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > インドネシア > デンパサール(バリ島) > ターミナル・駅のりば > デンパサール国際空港 > デンパサール国際空港のクチコミ -かなり頑張っているが、まだまだ職員の意識改革が必要