× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > イタリア > ローマ > 美術館・博物館

カピトリーニ美術館

マルクス・アウレリウス像がすごい!

投稿日2018年01月16日
訪問時期2017年4月
ユーザー 広島れもんさん
@mouth.title

カピトリーニの丘にあり広場を囲むように3つの美術館が建っていますが、何といってもコンセルヴァトーリ宮にある本物のマルクス・アウレリウス像はすごい迫力!同じ部屋にあるコンスタンティヌス帝の頭部と手とともにドキドキするくらい迫ってきますが、反対に”とげを抜く少年”や”カピトリーニの雌狼”は親しみやすいブロンズ像で、思わず近づいて見てしまいました。また地下の通路から新宮に向かう通路の途中で右に上るとフォロ・ロマーノやパラティーノの丘の全景が見え遠くにコロッセオも臨める場所があり、古代ローマ時代の景色を思い描けるのでおすすめです。(2017年)

ここは入場料が高いので今年はローマパスで入場しました。展示作品が多いわけではないのにこの美術館に魅力を感じるのは、教皇から古代ローマのブロンズ像が寄付されたことで作られた最古の美術館だと知ったからで、タブラリウムからの景色とともにこの美術館の魅力だと思います。

おトイレは3階しかなくわかりづらい所にあるので、3階に行ったら聞いて行くことをおすすめします。またエレベーターは入口の階段近くと中庭を横切った先にもあり、おトイレに行くにはこちらの方が近いです。(2018年)

総合評価★★★★★
利便性★★★★★
雰囲気★★★★★
展示数★★★★☆
混雑度★★★★★
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者一人
所用時間1時間以内

旅スケTOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > イタリア > ローマ > 美術館・博物館 > カピトリーニ美術館 > カピトリーニ美術館のクチコミ -マルクス・アウレリウス像がすごい!