× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ > 宿泊施設

ザ メイダン ホテル

【スイーツ】エミラティのパンケーキ「チャバブ」とドーナッツ「リガマット」

投稿日2018年02月07日
訪問時期2015年3月
ユーザー petra_loveさん
@mouth.title

多国籍の人々が住み、各国の料理を食べることが出来るコスモポリタンな街ドバイ。

それでもやっぱりローカル・フードが食べたい、と思っていた矢先、地元文化紹介に貢献するするNGO「シェイク・モハメド・センター・フォー・カルチュラル・アンダースタンディング」がホテルの前で文化紹介のイベントをするというので早速表に出てみると、いました!パンケーキを作っている女性達が!

チャバブは西洋のパンケーキと作り方は余り変わりはないのですが、特徴はカルダモンなどのスパイスが入っていることと、サフランで黄色く色付けしてあることです。これにディブスというナツメヤシの実を煮込んで作った褐色の蜜をつけて食べます。

リガマットも西洋のイースト・ドーナッツボールと作り方は余り変わりはないのですが、やはりカルダモンとヨーグルトが入っていることが特徴です。こちらもディブスをかけて食べます。

写真左下で焼いているのがチャバブで、ピンクの容器の後ろで揚げているのがリガマットです。

これにカルダモンとサフラン入りアラビック・コーヒーを飲みながら食べ合わせるとかなりいけます。

文化紹介の一環だったのでお値段は無料。しかも女性たちは材料や作り方などいろいろな質問に答えてくれて、この行事を主催して下さった太っ腹モハメド殿下に感謝。
 

総合評価★★★★★
利便性★★★☆☆
サービス★★★★★
客室★★★★★
バスルーム★★★★★
お値打ち度★★★★☆
おすすめの同行者夫婦

旅スケTOP > 海外旅行 > 中東 > アラブ首長国連邦 > ドバイ > 宿泊施設 > ザ メイダン ホテル > ザ メイダン ホテルのクチコミ -【スイーツ】エミラティのパンケーキ「チャバブ」とドーナッツ「リガマット」