× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > ウズベキスタン > タシケント > ターミナル・駅のりば

タシュケント国際空港

職員の態度も、大きく変わりました

投稿日2018年05月15日
訪問時期2018年5月
ユーザー animoさん
@mouth.title

5月に2年続けてウズベキスタンを訪れ、2017年~2018年のウズベキスタンの変化に驚きました。
2017年に初めて訪れた時、空港の入国審査のブースはカオスで、列を作らない入国希望者がフロア全体に溢れ、誰もが我先に…といった状態で秩序なんて何もありませんでした。
空港係官も態度が横柄で、如何にも旧社会主義国国家という雰囲気でしたが…。

2018年に訪れた同空港。
最初の印象からして全く異なっていました。
飛行機から降りると空港職員が入国審査場に案内し、更に入国審査場はラインで仕切られ、入国審査を待つ人が整然とした列を作っていました。
他の国では当たり前の光景ですが、昔のウズベキスタンの状況を知っていると、目が点になる様な驚き。
更に入国審査官も審査の終わりにWelcomeなんていう言葉を発していて、以前のダラダラとしたやる気のない態度とは真逆の変わり方。

2017年には飛行機到着から全ての手続きが終わり空港出口に辿り着くのに2時間以上もかかりましたが、2018年の所要時間は30分。
あまりの変化に驚きました。

総合評価★★★★☆
利便性★★★☆☆
お値打ち度★★★☆☆
快適度★★★☆☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★☆☆
おすすめの同行者家族

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > ウズベキスタン > タシケント > ターミナル・駅のりば > タシュケント国際空港 > タシュケント国際空港のクチコミ -職員の態度も、大きく変わりました