× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > トルクメニスタン > トルクメニスタン その他の都市 > 人気スポット

地獄の門

地獄の門が閉鎖されるという噂は本当か?

投稿日2018年06月12日
訪問時期2018年4月
ユーザー animoさん
@mouth.title

ここ何年か旅人の間でまことしやかに流れる噂【地獄の門が見られなくなってしまう】。
私が、この噂を耳にしたのは2年前の2016年。

聞いた時は根も葉もないただの噂だと思っていましたが、実は、この噂は本当の話です。
地獄の門と呼ばれるガス・クレーターがあるのは中央アジアのトルクメニスタン。
トルクメニスタンはある意味閉ざされた国で、今でも大統領が独裁的に国を治めています。

地獄の門が閉鎖するという噂は、現在の大統領であるBerdimuhammedow氏の発言を基にしたもので、砂漠にあいた大穴である地獄の門を視察した大統領がその危険性を認識し、「危険なので早急に処置をするように」と命令を出したそうです。
2018年5月現在、まだその命令が実行されてはいませんが、今後、観光客がガス・クレーターに落ちるなどの事故があった場合、大統領は即刻閉鎖を命じ、この業火の絶景は見ることができなくなる可能性も捨てきれません。

総合評価★★★★★
利便性★★☆☆☆
混雑度★★★☆☆
雰囲気★★★★★
お値打ち度★★★★★
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者家族
予算20,001~円

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > トルクメニスタン > トルクメニスタン その他の都市 > 人気スポット > 地獄の門 > 地獄の門のクチコミ -地獄の門が閉鎖されるという噂は本当か?