× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 北米 > アメリカ > ヨセミテ国立公園(カリフォルニア) > 世界遺産

ヨセミテ国立公園

当選確率1/50、Half Dome Cableトレッキング・パーミットについて

投稿日2018年08月19日
訪問時期2018年8月
ユーザー animoさん
@mouth.title

ヨセミテの大人気のトレッキング・スポットのハーフドーム。
此処へと登るにはシーズン前にHalf Doom Cableパーミット(トレッキング許可証)を入手しなければなりません。
2018年の申し込みは3月で、私たちも4日間の日程でどこか1日当たればラッキー♪と思い抽選に参加しました(申し込みには抽選参加料10ドルがクレジットカードから引き落とされます)。

そして、4月の抽選日。
当選確率が1/50になる日も有ると言われるパーミット。
当てるのは難しいだろう…と思っていましたが、やって来たのは当選通知。

そこにはこのパーミットを有効にするには、参加費である1人10ドルをクレジットカード決済するように書かれていました。(これを怠り支払期限が切れるとパーミットは有効ではなくなります)

そして、7月。
ハーフドームに登れる日を楽しみにしていましたが、まさかのヨセミテの山火事。
ヨセミテビレッジの閉鎖で、ハーフドームへのパーミットは残念ながら紙切れに変わってしまいました。
抽選費用の10ドルは返金されませんが、支払った参加費はクレジットカードに返金処理となりました。

今回の様に公園都合でパーミットが無効になる場合は、返金処理があります。
しかし、当日の天候が悪く国立公園側の判断でハーフドームへの梯子が外された場合は返金処理が無いようですので、パーミット日の天候が明らかに悪そうな場合は2日前までに自分でパーミットキャンセルを申請し、返金処理を受ける方が良さそうです。

総合評価★★★★★
利便性★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
感動度★★★★★
混雑度★★★☆☆
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者家族
所用時間5時間以上

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > 北米 > アメリカ > ヨセミテ国立公園(カリフォルニア) > 世界遺産 > ヨセミテ国立公園 > ヨセミテ国立公園のクチコミ -当選確率1/50、Half Dome Cableトレッキング・パーミットについて