× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 甲信越 > 長野県 > 松本市 > ターミナル・駅のりば

沢渡駐車場

夜間はバスターミナルのトイレは閉鎖!?

投稿日2018年11月03日
訪問時期2018年10月
ユーザー animoさん
@mouth.title

上高地を愉しむために便利なのは時間を自由に使えるマイカーでの移動だが、春から秋の一般車に対する道路規制を行っているシーズンだけは、どうしても沢渡から先の部分は公の交通機関であるバスやタクシーに頼らざるを得ない。
私達もバスの始発である沢渡バスターミナルの沢渡駐車場に早朝に到着し、駐車場を確保したのだが、問題となったのはトイレ。

沢渡駐車場には張り紙があり、その紙には以下のように記してあった。
「夜間のバスターミナルのトイレは閉鎖します。バスの始発時間までお待ちください」

バスターミナルにはトイレがあることは事前に調べていたので、まさかそこが夜になると使えなくなるなんて想定外だった。
張り紙には続きがあり、
「道路を下ったところにも公衆トイレがあり、夜間でも使えます」と。

張り紙を見た私は目が点。
だって、夜に女性一人で真っ暗な道路を下って、トイレを探しに行け…というのか…と、ビックリ。

トイレには行きたいし、夜道を歩かねばならぬのか、どうすべきなのだろうか…張り紙の前で暫く悩んでいたのだが、トイレ問題は簡単に解決した。
張り紙には夜間閉鎖となっていたバスターミナルのトイレだが、朝の4時でもトイレ入口の鍵はかかっておらず、中も電気が点灯していて利用できる状態だった。

多分、「トイレ夜間閉鎖」の張り紙は上高地の閑散期用に作成された物なのだろうが、全く紛らわしい。
張り紙などのお知らせの類は、その時々に合った内容のものを掲示してほしいと思う。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
お値打ち度★★★☆☆
快適度★★★☆☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★☆☆
おすすめの同行者家族

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 甲信越 > 長野県 > 松本市 > ターミナル・駅のりば > 沢渡駐車場 > 沢渡駐車場のクチコミ -夜間はバスターミナルのトイレは閉鎖!?