× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > インド > レー > 人気スポット

チョグラムサル

チョグラムサル村の女性自立支援アトリエ

投稿日2019年07月28日
訪問時期2019年7月
ユーザー animoさん
@mouth.title

2019年7月に訪れた北インドのラダック。
訪れた目的は観光ですが、1つだけ観光以外の目的がありました。
それは、ラダックの農村部で暮らす女性たちの自立支援アトリエの見学です。
つい50年ほど前まではラダックは外国人が入ることすら許されない閉ざされた地域で、昔ながらの風習が良くも悪くも息づく地で、農村部の女性たちが独自にお金を稼ぐことが出来る手段はそう多くは無い土地です。

そんな農村部の女性たちに観光客向けに販売するラダックの野生動物を型どったフェルト人形の作り方を指導し、女性の自立を促す努力をしている手芸家の方のアトリエ(女性自立支援アトリエ)を見学させてもらいました。
アトリエがあるのは、レーから車で30分ほどのチョグラムサル村。レーからは乗り合いバスも有ります。

アトリエではレー近郊の村の女性達が集まって、師匠からフェルト人形の作り方を教わり、覚えたそのやり方を自分の村に持ち帰り、他の女性に広める運動をしています。

アトリエには10人程度のお母さんが集まり、先生を囲みながらワイワイとお喋りをしながら、フェルト人形を制作していました。
出来上がったフェルト人形はレーの中心部にあるショップ;Laadakh Rural Womans Enterpriseで販売され、慣れてくると1か月で3000ルピーの収入になるそうです。
3000ルピーあれば、家族5人分の1か月の食費が賄えるとのことでした。

アトリエの様子は旅行記で、動画を交えて紹介しています。

旅行記:https://tabisuke.arukikata.co.jp/album/29286/

総合評価★★★★★
利便性★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
雰囲気★★★★☆
お値打ち度★★★★★
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者友人(少数)
予算~2,000円

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > インド > レー > 人気スポット > チョグラムサル > チョグラムサルのクチコミ -チョグラムサル村の女性自立支援アトリエ