× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 鴻巣市 > 人気スポット

吹上コスモス畑

台風19号の爪痕-1200万本が全滅/2019年 吹上コスモス畑 開花状況

投稿日2019年10月14日
訪問時期2019年10月
ユーザー animoさん
@mouth.title

吹上コスモス畑は、関東最大級のコスモス畑として知られる荒川河川敷のコスモス畑で、つい2日前まではかわいらしい花を一面に咲かせた美しいコスモス畑でした。
しかし、私が訪れた10/14。
河川敷のコスモス畑はその姿を消していました。

10月の3連休に日本を襲った台風19号。
台風は大雨をもたらし各地の川を堤防を破り、激しい自然災害の爪痕を日本中に残しました。

そして、その爪痕は吹上コスモス畑にも。
約88,000平方メートルの荒川の河川敷に土曜日の朝までは咲いていた1200万本のコスモス。
そのコスモス畑に台風通過後の翌日に訪れましたが、鉄橋が見渡せるその河川敷に可憐な花の姿はありませんでした。

ただ、そこにあったのは、水に流され遊歩道の鉄柱に絡みつく草、泥、水

台風の雨で水量の増した荒川は、その川幅いっぱいまでその水かさを上げ、濁流水は河川敷の野球場、畑、コスモス園・・・すべてを飲み込み、高台の駐車場(堤防ライン)の直ぐ下2mの高さまで水位を上げたようです。
コスモスやススキだった草は幾重にも複雑に遊歩道の柵の支柱に絡みつき、通常水位を遙かに上回る水の激流が、辺り一面を襲ったことをうかがわせる状態でした。


私たちがコスモス畑を訪れた月曜(10/14)朝には水量はかなり減り、堤防の斜面には水はなく、水が到達したラインまで泥がこびりついていました。
コスモス畑があった場所は泥の川となり、とてもそこに美しい花畑があったなんて信じられない状況でした。

この辺りは川幅が2.5kmもあるのに、堤防まであと2mしかない水位まで濁流が押し寄せていたという事実は、楽しみにしていたコスモス畑がなくなってしまっていたことよりもショッキングで、台風の威力のすさまじさを改めて思い知らされました。

コスモスは、見かけによらず強い花。
災害に負けずに、来年もまた、河川敷にコスモスの彩りが戻ってくると信じています。

(写真:川のように見える場所がコスモスが咲いていた河川敷)

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
お値打ち度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
おすすめの同行者恋人
予算~2,000円

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 埼玉県 > 鴻巣市 > 人気スポット > 吹上コスモス畑 > 吹上コスモス畑のクチコミ -台風19号の爪痕-1200万本が全滅/2019年 吹上コスモス畑 開花状況