× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > オセアニア > パラオ > パラオ(ベラウ) > ターミナル・駅のりば

パラオ国際空港

パラオは最高!

投稿日2019年11月04日
訪問時期2019年5月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

ウラジオストク観光の後、ソウルに飛び、アシアナ航空でパラオへと向かいました。お目当てはペリリュー島の戦跡ツアー。。長期滞在はなかなかホテル代が高いので難しく、短期集中です。冬のガダルカナルに引き続いての戦跡訪問。(その前の年のゴールデンウィークはサイパン、グアムにいってきましたので、ここしばらく日本軍の戦跡を回っています。今年の冬にはフィリピンのコレヒドール島に往く予定。)
さてパラオでも、レンタカーで回って来ました。早朝到着でしたので、レンタカーが借りれる朝になるまで、空港前のベンチで一眠り。そしてすぐに借りた車でバベルダオブ島の観光に向かいました。日本とは逆側通行ですが、交通量も少なく、グアムよりも快適にドライブができます。有名な滝や最北端の灯台跡、ガイドブックに在るすべての観光地を回ってきました。朝の観光は経済的にもいいかも。管理人もおらず入場料ただで回れました。ガラスマオの滝も普通にトレッキングできました。ただし、一番迷ったのは、ガラスマオの滝の他にもうひとつあるという歩き方に載っている滝。歩き方の説明の通り往くけれど、どこにも看板らしきものはなく、何度も同じ道を行ったり来たり。仕方がないのでここら辺の道かなと見当をつけ、たどってみると、、、ありました!紐で通行止めのような感じで、、、車から降りて歩いて10分ぐらいいくと、水の音が、、下ってみると歩き方に載っていた滝でした。ここは絶対わからんは!そんな感じでした。もちろん誰もいません。ガラスマオの滝は観光客で一杯なのに。廃れてしまうと案内板もなくなるようです。ということでブッキングコムで予約した一番安かった1泊税込52ドル程のモーテルへ。2日目は車で他の島をブラブラ。3日目は飛び込みで申し込んだペリリュー島の戦跡ツアーに参加。このツアーは日本人観光客と台湾からのツアー客がほとんど。欧米人はそれほど多くはいないようです。
※元自衛隊員のガイドがすごい!詳しすぎる!これこそプロですね。そんなガイドぶりでした。120ドルだけのツアー内容でした。昨年ガダルカナルにいったことを話すと、自分もいってみたいんですと話していた。ガダルカナルにプロの日本人ガイドがいたらすごいだろうに。
※あとで調べたのだが、ペリリュー島のみならず、激戦が繰り広げられたアンガウル島にも普通のフェリーで行けるらしい。交通の便は悪いようだが。今度往くときは是非試してみたい。
※朝食を食べに町にいくと、開いているのは中国レストランのみ。たまたまガソリンスタンドを覗いてみるとコンビニのように弁当が売られていた。次に往くときは朝めしはガソリンスタンドで決まり!
※時間がなくツアーにはこのペリリュー島ツアーしか行けなかったが、おもしろそうなツアーがもり沢山。次回は是非長期滞在してみたい。
※きっとパラオの強みは日本語が普通に通じること。ツアー申し込みも英語ではなく日本人が対応してくれるので全く困らない。電話して、明日お願いしますだけで次の日、ホテルまで迎えに来てくれる。サイパンは日本人観光客よりもずっと韓国人や中国人が多いし、ここは日本人のパラダイスなのかも。実際、ジャパンーパラオフレンドシップブリッジがこの国を支えているわけだし。(崩落した橋を作った韓国人は多少来にくいのかも。)
※マスクとシュノーケルを持参しローカルなビーチで泳いでみた。1ヶ所はなぜか知らないが、泳いでいる人はおらず。1組の日本人だけが日光浴をしていた。みなリゾートホテルのビーチでおよいでいるんだろうか?もう1ヶ所は外国人は1人もいなく現地のかたで大にぎわい。住み分けがされてるんだろうか?
※ガソリンスタンドは夜も開いてるよとレンタル会社の方には聞いたので、ずっと、、、、。ところが、帰国の日、いざ空港に向かったところ、ガソリンがなくなりそう。夜も開いているとのことだったので探し回ったが、どこも閉まっている。やばい、やばい、空港までは持ちそうもない。チェックインの時刻は迫っている。そこで無理を承知でガソリンスタンドの警備の人に事情を話し、困っていることを伝えると、、、10分待ってくれ、と。わざわざ自分の家まで戻り、ガソリンをもってきてくれた。親日国だとは聞いていたが、自分は日本人なんだけれど、、、が効いたのかもしれない。無事空港にたどり着き帰国できました。


と色々ありましたが、パラオは本当にいい国でした。パラオ入国時の宣誓書がまたいいんですよね。自分のパスポートに初めてサインしました。こんな入国の仕方があるとは、、
いい国です。特に日本人には優しい国です。台湾からも安く飛んでいるようなので、今度は台湾旅行とからめて訪れようと思います。

総合評価★★★★★
利便性★★★★☆
お値打ち度★★★★☆
快適度★★★★☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★★★
おすすめの同行者一人

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > オセアニア > パラオ > パラオ(ベラウ) > ターミナル・駅のりば > パラオ国際空港 > パラオ国際空港のクチコミ -パラオは最高!