× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アフリカ > エチオピア > アクスム > 世界遺産

アクスム の考古遺跡

エチオピア情報2020 1

投稿日2020年01月18日
訪問時期2020年1月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

10年ぶりにアフリカを訪れましたので、その情報を。(アジスアベバinナイロビout)
※安く行きたかったので、日本→台北→マニラ→ドバイ→アジスアベバ→陸路→ナイロビ→ドバイ→マニラ→台北→日本
※マニラ→ドバイ往復はセブパシフィク航空が安い(往復37000円程)

※エチオピアでは基本バス移動
アジスアベバ→アクスム→ダナキルツアーに参加→メケレ→ウェルディア→ラリベラ
※ラリベラからは時間がなく、急遽アジスアベバに飛ぶ(エチオピア航空)
1 アジスアベバ5:00→ディラ→次の町
2 次の町5:00→モヤレ昼到着 バイクタクシーで国境ごえ(国境でビザ取得50ドル) ケニア側モヤレ14:30→
3 ナイロビ5:00着 (現地の人も明るくなるまでバスの中で待機してました)
アジスアベバからは最短2泊3日でナイロビに来れました。道がよくなったようです。
⚫️フィリピンでは①パグサハン川下り、②コレヒドール島戦跡観光を予定していたが、①は台風の影響の増水のため中止、②も台風のため欠航、いずれもできず、、せっかくのトランジットがパーとなりました。帰りの飛行機も火山の噴火で12時間の遅延。今回の旅行は全くついていない。
(それでも現地、フェリー乗り場までは行ったので次回はスムーズに行けそう)
⚫️アジスアベバの宿でアクスムにバスで行きたいと伝えると、セイラムバスがいいとのこと。早速、アジスアベバ観光(世界遺産のティヤまでローカルバスでいってきました)がてら、ティヤからの帰り、マップスミーを頼りにtramに乗って、セイラムバスオフィスに明日の朝の便を予約しに行く。運賃830ブル(30ドル)程。
⚫️世界遺産ティヤへのバスでは、現地の若者から何か植物をもらう。この葉っぱを食べるんだと。たしかにその後の旅行でもエチオピア人はよくその葉っぱを食べていた。あまり美味しいものではなかったが、これも体験。
⚫️アジスアベバのtram。かなり便利。1回の乗車券はたった4ブル。何度も乗ったが、1度も外国人は見なかった。みんな乗らないのかな?
⚫️早朝、アクスム行きのバスに乗り込み、経路を確認しながら乗っていると、なにやら方向が?遠回りしている。バスを間違えたのかと心配しましたが、中国の援助で作られたいい道路を選んで走っていました。バスの中に他の外国人はいない。有名な観光地だからバックパッカーはいると思っていたのだが。みんな飛ぶのかな?
⚫️バスの中では食べものがどこからともなく回ってきました。運転手も気にかけてくれ、でっかいパンやら何かの種?をごっそりともらい、終始パクパク。麦のような感じで、香ばしくてうまかった。何事も体験!
⚫️バスは、エチオピアでは夜通し走らない。夜、あるホテル前で終点。運転手は明日は朝11時に出発だと教えてくれた。が、一緒に夕飯を食べたエリトリアの人は朝5時発だと言う。バスの運転手が教えてくれたのはエチオピア時間だった。危ない危ない。
⚫️ここのホテルのスタッフが、チェンジマネーを持ちかけてくる。1ドル37ブル。空港では31ブル程だったので、即ok。後からわかったがエチオピアは闇両替が有効だ。(ケニアにも闇両替があった)1泊250ブル。因みにアクスムでは1ドル37ブル、ラリベラでは36ブルだった。アジスアベバではそれ以上なのかも。航空券、ラリベラ入場料金ともブル払い可能なので闇両替はとっても有効。
⚫️アクスムには昼頃に到着。歩き方には2泊3日かかると記載されてるが、vipバスだと1泊2日で来れる。早速オベリスク観光にてくてく歩いていくと、話かけてくるあんちゃんが。名刺をもらうと、ツアー会社で働いているのだと。せっかくなので、アクスムからゴンダールへの行き方を聞いてみると、普通のバスだと2日かかるという。ゴンダールは他州なので1日1便しかないという。アクスムからシレまで行き、そこで1泊し次の日の朝ゴンダールに向かうらしい。しかし40ドルでツーリストバスは手配できるという。これなら即日に着くらしい。迷っていると、ダナキルツアーには行かないのかと新たな提案。アクスムからの交通費込み2泊3日のツアーで新年価格350ドルでいいというのだ。ダナキルツアー行ってみたい気もするが、時間がないし、また今度と考えていたのだ、、、結局、ゴンダールをまた今度にし、ダナキルツアーに参加することに。因みに、アクスムからメケレまでは途中にあるティグレの岩窟教会観光を薦められ、+1000ブルで(2つの教会の入場料、ガイド料金、登山サポーターへのチップ込み。)

こうして自分はアクスム観光のあと、ティグレの岩窟教会+ダナキルツアーに参加することになったわけです。結果、結構楽しめましたので、このルートお薦めです。

総合評価★★★★☆
利便性★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
感動度★★★★☆
混雑度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆
おすすめの同行者一人
所用時間5時間以上

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アフリカ > エチオピア > アクスム > 世界遺産 > アクスム の考古遺跡 > アクスム の考古遺跡のクチコミ -エチオピア情報2020 1