× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アフリカ > エチオピア > アクスム > 世界遺産

アクスム の考古遺跡

エチオピア情報2020 3ダナキルツアー

投稿日2020年01月25日
訪問時期2020年1月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

ダナキルツアーについては、みんなが投稿しているのでいいでしょう。気づいた点、気になった点をいくつか。
※参加者の顔ぶれをみると、自分と同乗したコロンビアからのカップルはなんと2人とも大学の教授、博士でした。さらに偶然にも昨日一緒になったイタリアからのファミリーもこのツアーに参加。お互い、びっくりしました。さらにチェコのお医者さん家族やら、、エジプトから陸路で旅をしているフランス人やらオランダ人やら、、けっこうステータスが高い人達の参加が多いようです。一人参加はメキシコ、そして日本からの自分。異質だったのはやはり若者韓国人4人組。こういっては失礼かもしれませんが、2泊ともみんなが外で寝静まっているにもかかわらず、ずっと遅くまでしゃべりまくっていたのは彼らでした。きっと、うるせえな、と思ってたのは自分だけではないはず。どうして彼らは気がつかないのか不思議でたまりません。
※ 彼らから、ライターを貸してください、と頼まれ、あータンベ(たばこ)ね、と答えると、韓国語をちょっと知っている外国人が気になったのでしょう、どこからきたんですか?と質問され、チョヌン イルボンサラム と答えると、それっきり、、日韓関係悪化はここでも尾を引いているのかも?
※移動中、自分はずっとドライバー(ゲベさん)からアムハラ語を学んでいました。ツアーが終わったらまた自分で移動ですので、それに備えていたわけです。アムセグナッロ、デナアッダルク! スントゥーノウ? それから数字、スムフマンノー? センターマテノー? 覚えました。少しですが、これはやはり武器になりますね。何より現地の人に話しかけられますし、寄ってくる子供と話ができますから。習った会話はすぐに実践!路上のコーヒーマダムにブンナ スントゥーノウ?(コーヒーいくら?)と尋ねると、アッスル!(10ブル) ゆっくりコーヒーを飲んで休んでいると、他のツアー客も俺も俺もと、、。一気に外国人ツアー客の集団がコーヒーマダムの元に。ニコニコ顔のマダムでした。アジスアベバではアムンスト(5ブル)でしたが、ここはツーリスト価格のようでした。ツアー客の様子をみてますと、現地の人との関わりはそれほどなし。子供たちといっぱい関わっていたのは別の日本人グループ。欧米人と日本人はやはり何か違うのかもしれません。唯一、自分のグループではチェコのお医者さんが、ぬいぐるみをいっぱい持ち込んでいて、それを現地の子供たちにプレゼントしていました。ドライバーにも、あなたの子供にとプレゼント。それを見ていた自分とドライバーは目が合い、思わず2人でにっこりしてしまいました。何か微笑ましくて。ドライバーもとっても嬉しかったようです。
※ツアー最終日は温泉が待っていました。シャワーが浴びれない2日間、日本人にとっては最高のイベントです。目の前にはアフデラ湖、そして温泉、これはもう入るしかないでしょう。アフデラ湖でプカプカ浮いたあと、まっすぐ温泉に。お湯の加減もちょうどよし。われも忘れてパンツ一丁で入りました。続いて日本旅行をしたこともあるフランス人、チェコのお医者さんもザッブーン!オンセン!この言葉もスシと同じで国際語になりつつあるのかも。とってもいい湯加減でした。ただ、欧米人にとっては熱いらしく、コロンビアからのドクターは入らず。ただただ見ている。もったいない。韓国人も4人中1人だけ入浴。韓国にはオンチョン文化は根づいていないのか?
※火山には夜、そして希望者は朝に案内するとのこと。もちろん自分は2回行きました。思った以上にガスで息苦しくなったものの、タオル1まいあればしのげる。しっかりマグマは見れました。このときは写真で見るような活発な火山活動ではありませんでしたが、ゴーゴーという地球の息吹を感じました。
※急遽ダナキルツアーに参加したので、何の装備ももっていませんでしたが、なんとかなるものです。ライトはケータイを活用。ビデオ撮影のライトで十分でした。充電は移動中の車のUSB接続で十分充電可能。
※レストランのお昼ご飯は少し日本のツアー(西遊旅行)とは差がありました。あちらはフルーツあり、こちらはなし。みんなでフルーツ、フルーツ!と笑いながら訴えましたが、出てこず。
※もう少し英語力があれば、もっとみんなと話ができて楽しかったでしょうが、自分の英語力ではここまで。それでもみなさん、日本にも関心がおありのようで、たくさんの人に話しかけられました。なんと言ってもこのツアーの車はすべてトヨタランドクルーザーですからね。

追記;コロナ影響下でもうこんなツアーはできないでしょうね。世界各国から見ず知らずの者が集まり、決して衛生的ではないところで、同じ車に乗り、同じ食事をし、集団行動をする。早期のワクチン開発に期待するしかないですね。

総合評価★★★★☆
利便性★★★★☆
雰囲気★★★★☆
感動度★★★★☆
混雑度★★★★☆
おすすめ度★★★★☆
おすすめの同行者一人
所用時間5時間以上

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アフリカ > エチオピア > アクスム > 世界遺産 > アクスム の考古遺跡 > アクスム の考古遺跡のクチコミ -エチオピア情報2020 3ダナキルツアー