× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > ロシア > ハバロフスク > ターミナル・駅のりば

ハバロフスク空港

初めてのロシア旅行

投稿日2020年07月25日
訪問時期2015年1月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

20年前ですが、初めての夏のロシア旅行に行った時の思い出旅行記。
ルートは
札幌→列車→新潟
新潟→航空機→ハバロフスク
ハバロフスク→シベリア鉄道→ウランウデ
ウランウデでモンゴルビザを取り
ウランウデ→列車→モンゴルスフバートル
スフバートル→列車→ウランバートル
ウランバートルで中国ビザを取得し
ウランバートル→国内列車→ザーミンウード
ザーミンウード→列車→中国集寧南
列車を乗り換え 集寧南→北京
北京→列車→煙台→バス→威海
威海→フェリー→韓国仁川
仁川→列車→ソウル→列車→釜山
釜山→フェリー→下関
下関→列車→福岡
福岡→航空機→千歳
●当時はバウチャー旅行でしかロシアを訪問できなく、新潟からウランウデまでのバウチャー(列車、ホテルは旅行社で予約)でシベリア鉄道に乗り込む。15万ぐらいしたでしょうか。高額でした。それでも2泊3日のシベリア鉄道、楽しめました。ロシア語は全くわからずとも、同部屋となったパンツ一丁で歩き回るアレクセイさんが何かと気にかけてくれる。ダバイ、ダバイ、、彼がよく口にしていたロシア語は覚えました。
●この旅行でロシアのサラミが旨いことを知りました。サラミと言えば、何か固くて、、そんなイメージでしたが、ここで食べたサラミは違ってました。ロシア人は食料を持ち込んで列車に乗り込みます。そこでよくごちそうになったのが、パンとサラミ、キュウリ、トマト。パンに挟んでの朝飯です。それ以来、必ずロシアに行ったらでっかいサラミ一本を買って食べています。安くて旨いです。是非、試してみて下さい。
●ロシア最後の町ウランウデでは、モンゴル系のチンギスさんと言うおじいさんに出会う。『有名なダッツァン(お寺)に行きたいんだ』とたどたどしいロシア語で話しかけると、『俺についてこい』といっているような。ついていくと、車庫からボロボロの車を出し、連れていってくれた。帰りには、俺の家に来い!といっているような。明日はロシアを出ないといけないんだが、、まあ、これも旅と決め、ついていくことに。チンギスさんのアパートではおばあちゃんが待っていた。近所の人達も集まり、日本人を歓迎する酒盛りが始まった。初めてのウオットカはきつかった。飲んだらすぐピロシキを食べろ!と。そんなこんなでべろべろに。朝目覚めると、おばあちゃんの愛猫が一緒にベッドに横たわっていた。別れ際、日本に帰ったら手紙をくれ!身ぶりでそういっているようで、住所をもらったものの、結局出せずに終わってしまった。よい思い出です。
●ホテルに戻るとスタッフが心配していた。依頼していたモンゴルビザは50ドルで取得できたが、列車はすでに出発。結局1日延ばすことに。ロシア出国時、係官が列車に乗り込み、ビザをチェック。もちろん、自分はビザ切れ。どうなるか心配していると、おっかない顔で係官、『ビザが切れている!』と。列車から下ろされ警察署か?とびびっていたら、ニコリと『じゃあ、罰金ね!』と。ロシアの係官、びびらせやがった!
●この列車は国際列車でウランバートルまで行く。同室は日本人1人とイタリア人カップルが。3人はウランバートルまで行くらしい。たぶんバウチャー旅行だろう。自分はモンゴルからは自由旅行なので国境の町スフバートルでおり、国境観光をする予定。『なんでこんな町で降りるの?』3人は心配している。確かに何もない町だったのだ。ただし、ホテル代はめちゃくちゃ安かった。1泊2ドルだって!3人に教えてあげるとビックリしていた!じゃあ、またウランバートルで!そう言って別れたが、その後大変なことになるとは知るよしもなかった。
●そうそう、ハバロフスクへの飛行機の中、隣に座っていた日本人から、ハローと挨拶される。ん?何か変だな?と思ってたら。ジュースをまわすようにアテンダントに頼まれ、『どうぞ!』と渡すと、『日本語、うまいですね!』と。『え、自分日本人です。』やっぱりそうでした。ロシアに住んでいる現地の人と思っていたらしい。見た目が日本人には見えず、旅行先では何度もこんな感じの体験をする。日本人に『日本語うまいですね。』と言われた日本人。それ以降『地球の歩き方』を持ち歩き、日本人アピールをしています。
ロシアはそれからも何度か訪れています。
ウズベキスタンタシュケントからモスクワまでの3泊4日の列車旅。ラトビアからサンクトペテルブルク、モスクワへの列車旅。(モスクワの物価はめっちゃ高かった!いまはどうなんでしょう?) それからサハリン自転車旅行。最近では韓国からウラジオストク船の旅。なんだかんだいって、自分ではよい思い出の旅行地なんです。問題はビザなんですが、ビザ免除になれば最高でしょうね。もうじき、、と期待してたらコロナ!いつ旅行できるんでしょうか?

総合評価★★★★☆
利便性★★★★☆
お値打ち度★★★★☆
快適度★★★★☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★★☆
おすすめの同行者一人

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > ロシア > ハバロフスク > ターミナル・駅のりば > ハバロフスク空港 > ハバロフスク空港のクチコミ -初めてのロシア旅行