× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 韓国 > ソウル > ターミナル・駅のりば

清涼里駅

韓国、これからどうなってしまうんでしょう?

投稿日2020年08月01日
訪問時期2020年1月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

初めての韓国は25年前、ベトナム旅行でのトランジット。それから何度も訪韓しているので、一貫しているわけではありませんが、気になったことを、、。
●最初はハングルがわからなく、トランジットでソウルを少し散策するもの、なんの店なのかわからず夜の町をうろうろ。すると地下道で1人の若い女の子が朝鮮語で話しかけてきた。英語で切り返すも全く会話にはならず。今思えばあれはきっと、、。
●ハングル文字を勉強し、町を歩いてみると楽しくなる。ついつい何と書いているのか、読んでみたくなるのだ。スラスラではないが、ある程度読める。これが日本で役立つときがあった。ある町の郷土資料館に講習で訪れた時のこと。外国から流れてきたものが展示されていた。説明する人が『何かわからないけれど、、 』どれどれとハングルを読んでみると、グリースと書かれていた。もうひとつキリル文字でかかれたものもあった。そちらは?であったが、ロシアに留学していたという女性が解読した。2人ともなんだかヒーロー扱いになった。
●588、すごい世界があった。こんな場所が現代にあるとは、、。日本では考えられない。オランダでも飾り窓を覗いてみたが、そんな比ではない。若い女性がナイスボディで『オッパー(お兄さん)オッパー』と手招きするのだ。それが通りにずらーっと。恥ずかしさという概念はないのかと思ってしまう。日本でもそういう文化はもちろんあるが、陰に隠れて公にはなかなか出せない代物。それが、、、。初めて見たときにはびっくらこいた!(今は潰されたようですが)
●町並みが日本とそっくりなので錯覚してしまうが、そこは日本ではなかった。バスの運転手の運転の荒々しさ、クラクションのうるさいこと、あんまり驚いたので、隣に座った日本語を話していたおじいさんに、すんごいですね、と話しかけてしまった。何かおじいさんは気まずそうに無返答。よく考えたら、在日の人だったかも?
●釜山下関のフェリーに乗船すると、1室を占拠する形で、そこを寝床にし商売しているおばさんたちがたくさんいた。『お兄さん、1000円あげるから免税のタバコ酒を日本に持ち込んで!』と。なんのことはない、運び屋だった。釜関フェリー、今はどうなってるんでしょうか?
●文字が読めるようになると、韓国旅行は楽しい。安宿ヨインスク(旅人宿)を探しながら(1泊800円程)2週間程韓国内を駆け回った。食事のメニューも読めるので、ある程度想像がつく。
●嫁と韓国旅行をしたとき、コーヒーが飲みたいと入ったカフェでは一杯800円もするすごいコーヒーが出てきた。これが韓国のコーヒーなのかというほど、ウスイウスイ何度も入れた出がらしのような味だった。これが一般的なのか、外国人だから出した物なのかは、それ以来こんなまずいコーヒーは飲んでないのでわからない。
●コーヒーと言えば思い出した。宿の部屋で休んでいると、ポットのコーヒーを売りにくるおばちゃんが。いらない、と拒否してもなかなか部屋から出ていかない。?と思ってると、、、あれでした。もちろん拒否!
●お茶好きの嫁が韓国伝統茶を飲みたいと言うので店に入った。でも、伝統と言えど、2O年前回った時にはそんな店はなかった。ただ見つけられなかっただけなのか、昔は本当になく最近できたものなのかは定かではない。
●温泉地に行ってみた。まずは足湯へ。足をふいてから入るとのマナーを知らず、そのまま入ると、現地のお客さんから嫁にだけ冷たい視線が浴びせらた。さらに嫁にだけ注意された。ここはやはり男尊女卑の世界なのか、自分がアジア人に思われなかったからなのかはわからない。
●今年1月エチオピアからの帰りのトランジット。地元飯が食べたくなり、空港近くの町で食事。看板にあった海老がたくさんのったチジミが食いたくなり、注文すると出てきたのは海老なしチジミ。1500円も出して奮発したのに。メニューの写真にも海老はたくさんのっているが。代わりに韮がふんだんに。外国人には詐欺まがいのことするのか?
ということで、基本キムチも好きですし、焼き肉も大好きだし、いい人とも出会っているので親韓なのですが、昨今は反韓になっています。慰安婦、25年前の状況を考えれば、絶対に政府が関与する強制連行なんてあり得ません。どう考えても彼の国で売春は陰に隠れる存在ではありませんでした。徴用工、メキシコとアメリカとの国境、釜関フェリーの状況を見れば、韓国から日本に働きにくる、それが当たり前であったと思います。強制連行され、過酷な状況で働かされたなんてあり得ません。軍艦島の島民の証言はそれを物語っています。(島民がぐるになって嘘をついているとは思えません。嘘つきはきっと、、、レーザー照射事件も嘘つきはきっと、、、)
さて、8月4日、韓国はどうするんでしょうか。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
お値打ち度★★★☆☆
快適度★★★☆☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★☆☆
おすすめの同行者家族

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > 韓国 > ソウル > ターミナル・駅のりば > 清涼里駅 > 清涼里駅のクチコミ -韓国、これからどうなってしまうんでしょう?