× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > ホンジュラス > コパン > 世界遺産

コパンのマヤ遺跡

12年前の中米縦断バスの旅

投稿日2020年08月31日
訪問時期2015年1月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

ガーナへの青年海外協力隊の派遣が決まり、その前に中米諸国に行ってみようと思い立った縦断旅行記です。たまたま2階に住んでた人がホンジュラスに派遣されていたということなので、行ってみようと思ったわけで。
ルート
・成田→アメリカン航空→アトランタ→メキシコ カンクン
・カンクン→バス→チチェン・イツァー(世界遺産)往復
・カンクン→バス→トゥルム(世界遺産)→バス→チェトマル→バス→ベリーズ ベリーズシティ→船→キーカーカー
・キーカーカー→船→ベリーズシティ→バス→グアテマラ フローレス(世界遺産ティカル遺跡)
・フローレス→バス→グアテマラシティ→アンティグア(世界遺産)
・アンティグア→バス→グアテマラシティ→エルサルバドル サンサルバドル
・サンサルバドル→バス→ホヤデセレン遺跡(世界遺産)往復
・サンサルバドル→バス→エルポイ国境→バス→コパンルイナス(世界遺産コパン遺跡)
・コパンルイナス→バス→テグシガルパ
・テグシガルパ→バス→グアサウレ→ニカラグア レオン(世界遺産)
・レオン→バス→マナグア→グラナダ
・グラナダ→バス→ペニャスブランカス→コスタリカ国境→バス→サンホセ
・サンホセ→国際バス→パナマ パナマシティ(世界遺産)
・パナマシティ→パナマ運河鉄道→コロン→バス→パナマシティ(パナマ運河観光)
・パナマシティ→航空機→メキシコシティ→アトランタ
・アトランタ→アメリカン航空→成田

●トゥルム遺跡には途中下車。遺跡の目の前はカリブ海。たくさんの人が海で遊んでた。自分も泳ぎたかったが、荷物が、、。1人旅では荷物が邪魔になる。
●その時代はベリーズにはビザが必要だった。国境で50ドルのビザを取得。バスが行ってしまうと焦ってたが、ちゃんと待っててくれた。
●キーカーカーはいい。カリブ海のきれいな海でマナティツアーに参加。偶然日本人夫婦もいたので、お世話になる。
●ベリーズシティは怖い。港からバス停まで歩いて往くと、ここは危ない、俺が一緒についてってやると足を引きずる現地の自称ガイドが着いてくる。足は拳銃で撃たれたんだとか。途中、体のでかい男に呼び止められ、これからどこに往くんだ?と。メキシコか?グアテマラか?と。正直にグアテマラと答えると、そうか、と解放?。メキシコと答えてたら、金取られてたぞ、とガイド?はあとで教えてくれたが、本当だったかも?中米諸国の首都はできるだけ素通りし、避けようと思った。
●ティカル遺跡。今は登れなくなった?遺跡にも自由に登れた。頂上からは見渡す限り遺跡が広がっていた。ここに別の文明があったとは、、。
●サンサルバドルの店はどこもバーグラーと、ライフルを持ったガードマンで守られていた。昔のフィリピンマニラのようだった。危険な匂いがしたのでホテルの近くの散策だけにとどめた。ただ、物価はどこよりも安かった記憶がある。
●エルサルバドルの世界遺産はこれが世界遺産?と思うほど、ちっぽけだった。残念な世界遺産、けっこう世界にはある。
●コパンルイナスでは客引きに誘われ、民泊。普通の民家の一室を1000円程で貸している。この旅で一番居心地が良かった。
●コパン遺跡にいくと、JICAのシニアボランティアの方に出会った。観光促進の為に派遣されたんだとか。旅行の行程を訊かれ、中米縦断のこのルートを話すと、参考にしますと。
●首都テグシガルパは廃れた町だった。安全の為、3000円程のホテルに泊まったが、汚い部屋だった。ちゃんと従業員は働いているのか?
●ニカラグアとコスタリカの国境は凄かった。長い行列に入ったが、これではいつ自分の番になるのかわからない。炎天下の中じっと待ち続け、夕暮れ時にやっと自分の番となり、コスタリカに入国できた。長い長い1日だった。メキシコ→アメリカ以上の世界1待たされる国境だと思う。経済格差があると、国境は入国希望者で溢れかえることを実感した。
●パナマへは反省し、国際バスで往くことにした。が、冷房が効きすぎ。すんごく寒かった。現地の方が心配してくれ、バスタオルを貸してくれた。
●パナマ国境でのチェックは厳しい。所持金を見せろという。クレジットカードを見せるが、信用しない。仕方なくドルキャッシュ300ドルを見せて許可をもらったが。中米ではジャパンパスポートの威力は発揮できない。
●パナマ運河。社会の教科書で習うが、実物を見ずにはどんなものなのかはわからないと思う。スエズ運河もいつか見てみたい。
●オレンジが飲み物だということを初めて知った。手回しマシーンでオレンジの皮をむき、上部を切り取り、ギュッと握ってその果汁を飲む。飲んだあとのカスはその辺にポイ!ガーナでもそうだった。

総合評価★★★★☆
利便性★★★★☆
雰囲気★★★★☆
感動度★★★★☆
混雑度★★★☆☆
おすすめ度★★★★☆
おすすめの同行者一人
所用時間5時間以上

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > ホンジュラス > コパン > 世界遺産 > コパンのマヤ遺跡 > コパンのマヤ遺跡のクチコミ -12年前の中米縦断バスの旅