× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > ベトナム > ニャチャン > リゾート

早朝のビーチ

25年前のベトナム旅行

投稿日2020年10月03日
訪問時期2015年1月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

社会人となり最初に訪ねた国はドイモイ政策で観光を許可し出したベトナム。上司に『ベトナムに行ってきます』と言うと、驚かれ、餞別まで貰った思い出旅行記です。
ルート
・千歳→大韓航空→韓国ソウル
・ソウル→大韓航空→ホーチミン
(ガイドを100ドルで雇う)
・ホーチミン→ティーンさんのバイク→クチ、ミトー
・ホーチミン→バス→ダラット
・ダラット→バス→ニャチャン
(ガイドさんとお別れ)
・ニャチャン→バス→クワンガイ
・クワンガイ→バス→ダナン
・ダナン→バス→フエ
・フエ→鉄道→ハノイ
・ハノイ→大韓航空→ソウル→千歳
●空港でドンに両替すると大量の札束。一気に大金持ちになった気分。当時は1000ドンで10円ほど。
●ベトナム1泊目は高級ホテルに宿泊。街をブラブラしホテルに戻って来ると、声をかけられた。自分をガイドとして雇わないかと。もちろん、そんな怪しい輩は雇わない。だが彼は諦めなかった。何度も何度もホテルから出る度、売り込んでくる。名前はティーンさん。自分と同じぐらいの年齢で妻1人と娘1人がいるらしい。普段はシクロのドライバー兼ガイドとして生活しているとのこと。何度も売り込んでくる彼の姿勢に根負けし、ガイドとして雇うことに決める。ハノイまでは行けないが、南部を一緒に旅をすることに。
●安くていいゲストハウスをティーンさんに紹介してもらう。1泊30ドル。朝食、夕食付き。できたばかりできれいで夕食はこれでもか!というくらいボリューム満点だった。初めてパイナップル入りのスープを試食。また、あの時食べたデザートの果物は日本では食べたことがない最高においしい物だった。今でも覚えている。
●ティーンさんが借りたバイクにまたがりクチトンネル(初めてライフル銃を1発1ドルで射撃)、ミトーのメコンクルーズに行く。船のおばちゃんはふっかけて来るが、そこはティーンさんが交渉してくれる。ガイドさんがいると実に頼もしい。
●ティーンさんお勧めのダラットにバスで向かう。すると、ティーンさんが話しかけた若い女性から、家に来ないかというお誘いが。日本人に興味を示したのかも。ティーンさんもいるから大丈夫と安心してご厚意に甘える。
●彼女の家は途中にある村にあった。家に行くと彼女の家族、友達やらに大歓迎され、近くにある川へバイクで行くことに。ただ川に入るだけなんだが、水かけっこがめちゃめちゃ楽しかった。彼女の友達のかわいい女性がいたからかもしれない。アヒル口で綺麗というよりすごく可愛い。ティーンさんも『あの子可愛いね。』と、同感だったようだ。
●彼女の家に1泊した。大きな部屋にベッドが数個。可愛いあの子もこの部屋で寝ている。若い時ですから期待せずにはいられない。なかなか寝付けなかったが、いつの間にか、、。結局何も起こらなかった。ティーンさんが後から言うには家に誘ってくれた女性は夜這いに行っても okだったんだと。むしろ待ってた?ようだと。でも自分は可愛いアヒル口の女の子の方が、、、。忘れられない思い出です。
●ベトナムのリゾート地ニャチャン、ティーンさんとも打ち解け、ここでは豪華にビーチにあるレストランで食事。食べたことのない物をたくさん頼んで2人で楽しく食事、といきたかったが、、ティーンさんは少しばかり食べるだけ。遠慮しているのかといくら誘っても食べず。??せっかく奮発してたくさん頼んだのに。大量に余してしまった。ティーンさんが、もう食べないの?と聞いてくる。するとレストランから鍋を借り、余った料理をかき集めた。??
どこからか子供たちが集まってきた。ティーンさんは彼らに集めた料理をあげる。『ここには親のいない子供たちがたくさんいるんだ。』、、何だかジーンとなってしまった。
●ティーンさんとはここでお別れ。彼には旅で使うベトナム語も教わり、色々とお世話になった。これから1人で旅を続ける自分に、心配になったティーンさんは『悪い人もいるから気をつけて。』それから記念に彼が被っていた帽子をくれた。(数年後またベトナムに行ってシクロの運ちゃんたちに聞きまわり彼を探したが見つけられず)
●ダナンに行く予定が、どこで降りるのかわからず、クワンガイという町で降りてしまった。すぐそばに宿屋があったので、泊まれるか尋ねると1泊1ドル。ベッド1台だが破格の値段。さらに宿の娘さんがものすごく綺麗だった。
●フエでは数日滞在し、ホテルの近くで5000ドンの庶民の定食が食べられる店を見つけた。何度も通うと店の主人が『娘を嫁にもらってくれないか?』と冗談を。顔を赤らめ照れてる娘さんが可愛かった。
まだまだ思い出せる、、、色々と考えさせられたベトナム旅行。ただ、美人局には気を付けましょうとアドバイスしておきます。

総合評価★★★★☆
利便性★★★★☆
お値打ち度★★★★☆
雰囲気・快適度★★★★☆
接客・サービス★★★☆☆
娯楽度★★★☆☆
おすすめの同行者一人

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アジア > ベトナム > ニャチャン > リゾート > 早朝のビーチ > 早朝のビーチのクチコミ -25年前のベトナム旅行