× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中東 > オマーン > マスカット > ターミナル・駅のりば

マスカット国際空港

15年前のアラビア半島旅行~UAEに密入国~

投稿日2020年10月13日
訪問時期2015年1月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

UAEがビザ無しで入れると聞き、アラビア半島へ旅立ったのでした。
ルート
・千歳→大韓航空→ソウル→ドバイ→バーレーン マナーマ
・マナーマ→航空機→カタール ドーハ
・ドーハ→バス往復→アル・ルウェイス
・ドーハ→航空機→オマーン マスカット
・ママスカット→バス→サラーラ
・サラーラ→バス往復→イエメン国境の町
・サラーラ→オマーン航空→マスカット
・マスカット→バス→ニズワ→バハラ→UAE国境事務所→ヒッチハイク→ブライミ
・ブライミ→徒歩で国境ごえ→UAEアル・アイン
・アル・アイン→バス→アブダビ
・アブダビ→バス→ドバイ
・ドバイ→大韓航空→ソウル→千歳
●バーレーンで泊まったホテル受付はパキスタン人だった。夜、サモサをおごってくれた人も小柄なイエメン人。アラビア諸国は出稼ぎ労働者で成り立っていることを改めて認識。
●タクシーを時間契約で雇い、いざバーレーン観光へ。めったに行かないような所のようで、一旦、家に戻り運ちゃんの家族も同乗。また、アラビア人の運転手は決まった時刻になると、止まってお祈りを欠かさない。1回30分くらいは待たされる。おいおい、回りきれるのか?結局、契約時間を過ぎてマナーマに戻ってきた。すると、超過料金を請求。それはないだろう?契約、お祈り、ここはやはりイスラム社会であった。
●カタールに公共バスはないと歩き方には記載されてるが、出稼ぎ労働者はどうするんだろうか、と探し回るとちゃんと存在していた。何もないが最北の町に行ってみた。
●オマーン人はなんだかカッコいい!白いズンドウの長い服は他のアラビア人と一線を画している。ただアラビア諸国では女性を見かけない。たまにいても真っ黒の服で顔は見えない。これが一番の違いかも。男だらけの社会。なんとも華やかさに欠ける。
●サラーラまでのバスは超高速。何もない砂漠の道をただただ駆け抜ける。
●イエメン国境の町にバスで行ってみた。運ちゃんはやはりパキスタン人。折り返しの1時間だけの滞在だったが、通り道は秘境感が漂っていた。①イエメン→オマーン→UAEの旅も考えたが、ビザの関係で今回のルートにした。まさかイエメンで内戦が始まってしまうとは、、。
●ブライミ行きのバスに乗ったが、UAE国境事務所のある所で降ろされた。近くに事務所があるからと。そのままバスは行ってしまった。事務所を探してみたがわからない。人に聞くも通じない。仕方なく生まれて初めてヒッチハイクに挑戦した。車は止まってくれた。若いお兄さんがブライミにあるホテルまで乗っけてくれた。シュクラン!
●朝、歩いてアル・アインに向かう。が、ボーダーはなし。やはりUAE入国スタンプは事務所で押してもらうのだろう。まあいいか、なんとかなるか?とそのままアブダビに向かう。
●ドバイではホテルの4wd砂漠ツアーに申しこんだ。道なき砂漠を突き進む。こんな経験はなかなかできない。日本に帰ってから思いだし、自分の4wdで砂浜の海岸を走ってみた。なかなかいいじゃん、と思っていたのもつかの間、やってしまった。砂に埋まり動けず。忘れていた。そういえば砂漠に入る前、車のタイヤの空気を抜いていたのを。結局、知り合いに頼み、ブルドーザーで車を引っ張って貰い砂浜から脱出。余計なことをしてしまった。
●出国時、係官は当然のごとくUAEの入国スタンプを探す。何度も何度もめくるがあるはずもなし。何か質問されたが、フロム、オマーンで切り抜けた。結局、航空券の上に出国スタンプは押された。
→昨年、久しぶりにUAEにトランジットし、メトロとバスでUAE内のシャルジャ首長国に行って来ました。
→クウェートにもトランジットで入国しようとしたのですが、その日の夜中に出発だったのでホテル名を書かなかったことが失敗。どこのホテル?と聞かれ、正直に話すと、係官、入国ビザをくれず。トランジットのホテルで12時間缶詰めにあいました。ホテル代、3度の飯はただでしたが、嘘でもいいからホテル名は書かないとダメですね。※ちなみにクウェートビザは日本人は3クウェートディナールかかる。k国人は無料。湾岸戦争時、多額の援助金を出した日本。クウェートは親日国と言われているが、日本はビザ無料国グループに属していない。自衛隊派遣できなかったことが尾を引いているのかも?

総合評価★★★★☆
利便性★★★★☆
お値打ち度★★★☆☆
快適度★★★☆☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★★☆
おすすめの同行者一人

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > 中東 > オマーン > マスカット > ターミナル・駅のりば > マスカット国際空港 > マスカット国際空港のクチコミ -15年前のアラビア半島旅行~UAEに密入国~