× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > アフリカ > エチオピア > ラリベラ > 世界遺産

ラリベラの岩窟教会群 (ザグウェ朝)

エチオピア情報2020 4

投稿日2020年11月08日
訪問時期2020年1月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

エチオピアで内戦が勃発した模様。ティグレ州と中央政府との対立が原因。外国人旅行者が来ないと争いになってしまう、、
ダナキルツアー後、、、
●今は政府軍に進攻されたメケレでピザ屋を見つけた。スペシャルを頼んだが、固いかたーいピザだった。残念!
●メケレのホテルから、ラリベラにバスで行こうと早起き。マップスミーを頼りにてくてくバスステーションに向かう。
●どこに行くんだい?現地の方から英語で話しかけられた。ラリベラに。あなた方は?ラリベラではなさそうだったが、ラリベラの通り道にあるウェルディアには行くらしい。自分も一緒に連れてってくれないか頼んでみた。ok!やった!現地の4人グループに入れてもらえた。
●グループの1人がどこかに電話する。?不思議だったが、バスステーションから少し離れた場所に移動する。そこに荷物が積み込まれたランクルがあった。後部から乗り込み荷物の隙間に5人が座る。ちょっと狭いが、我慢。1人200ブル払って出発!
●スムフマンノー?習ったアムハラ語が役立つ。英語を話せる方は2人。名前を聞くと、ダレ、タクロー。覚えやすい!誰さんに拓郎さんか。なかなか外国の方の名前は覚えにくいが、これなら忘れない。センターマテノー?年齢も聞いてみた。当ててみて!と切り返されたが、難しい。当てられなかった。ダレさん42才、タクローさんは自分と一緒。なんだか親近感がわく。
●道沿いに有名なハチミツ入りビールの店があるというので、寄ってくれることになった。買わなかったが、試飲させてくれるというので、飲んでみた。うまい!なかなかおいしかった。日本に帰国してから調べてみると、あった。エチオピアのハチミツワインだった。
●朝から何も食べていない。タクローさんから頂いたビスケットが唯一。腹が減った。お昼時になり、美味しいレストランに寄ってくれるという。何にする?といっても、料理名で覚えていたのはインジェラとシュロのみ。みんなが頼む物に期待した。、、旨かった!いやーこんなにインジェラがおいしくいただけるとは。しかもおごって頂いた。エチオピアに来て良かったと心の底から思った。
●彼らとはウェルディアで別れた。バスステーションに連れてってくれ、ラリベラ行きのミニバスに乗せてくれた。何から何までありがたい。アムセグナッロ!
●ラリベラは思った以上に遠かった。道が悪いのだ。坂道では上りきれなく、何人か下で降り、てくてく歩き、上りきった上でまたバスに乗る、そんなことが繰り返された。
●ラリベラに到着したはいいが、明日から祭りがあるらしく、巡礼者で人が溢れていた。ホテルは空いているか?最初に声をかけてきた人に聞いてみると、、、。君の家に泊めてくれる?ダメもとで聞いてみた。
●彼は高校生で、親戚の家に間借りしていた。名前はシーサイ君。親は離れた村におり、高校に通うため、1月600ブルで部屋を借り、小学生の弟と友達3人で住んでいた。ガーナで高校生の生活もなんとなくわかってたので、ここは援助という意味でも泊めてもらった。
●ベッドは1つ。寝袋を持ってるから床でいいよ、と言うが、シーサイ君は譲らない。ゲストにはベッドで寝てもらうと。、、しかし、やはりだった。身体中南京虫にやられた。
●次の日、ラリベラ観光に行くのだが、どこも人、人、人で大混雑。でも、シーサイ君の同居人が道案内してくれ大助かり。1人だったら回れなかった。彼も高校生、英語は苦手のようだが、普段は1足3ブルで靴磨きをして高校に通っているという。
●英語の宿題があるので、教えてくれと頼んできたが、どれどれと見たところ難しい!知ったかぶりこいて、選択肢からこれだ!と教えたものの、全く自信はない。間違ってたらごめん!
●シーサイ君はボクサーになるという夢があり、体を鍛えている。南京虫だけは大変だったが、これも何かの縁。弟思いの彼に別れ際、2泊分、ガイド料と、チップも奮発して渡し、空港行きのバスに乗った。
●唯一エチオピアでやられたのが、歯磨きスリ。アジスアベバで携帯電話を盗まれてしまった。歩道を歩いていると、車が近づいてきて、歯磨き後のペッを浴びせられた。このやろう!と思ったが、ごめんごめんと窓からペットボトルの水とスポンジを渡されると、ついついもらってしまった。この隙にきっとズボンのポケットに入っていたケータイを盗んだんだろう。スリには気をつけて!と何度もシーサイ君にも注意されたのに。
→エチオピア、、アフリカで唯一植民地支配から逃れ、独立を守った国。誇り高き国。いい人たちにもたくさん出会いましたが、不届き者もいます。特に、スリ! ラリベラでもフランス人の女性がケータイをすられ、大声で泣きわめいていたという話を聞いています。エチオピアにいくときには、要注意です!

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
雰囲気★★★☆☆
感動度★★★☆☆
混雑度★★★☆☆
おすすめ度★★★☆☆
おすすめの同行者一人
所用時間5時間以上

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > アフリカ > エチオピア > ラリベラ > 世界遺産 > ラリベラの岩窟教会群 (ザグウェ朝) > ラリベラの岩窟教会群 (ザグウェ朝)のクチコミ -エチオピア情報2020 4