× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中東 > イスラエル > エルサレム > 建物・史跡

嘆きの壁

祈願の紙があちこちに…

投稿日2020年12月05日
訪問時期2012年1月
ユーザー Second Lieutenant Elzaさん
@mouth.title

現地ガイドから「願いことを紙に書いて、壁の隙間に入れておけば成就する」と言われました。

聖書の地でそのようなことを言われれば、信仰心のない私でも「ひょっとして…」とその気になるので、場所柄や雰囲気というのは目に見えない暗示のパワーを持っているのかもしれません。

ちなみに壁の隙間という隙間に世界中から参集した人の「お願い用紙」が詰まっているので、自分自身のための隙間を見つけるのに大変苦労しました。

また、隙間から風に飛ばされて地面へと転がっている紙が、清掃人の塵取りに次から次へと収納されていきます。

祈願成就は「隙間を見つけること」「風に飛ばされないこと」という認識から初まります。

なお、嘆きの壁エリアに入るまでにセキュリティ検査があります。そして性別で立ち入りエリアが区別されています。

うろ覚えですが、壁に向かって左半部が男性エリアで、右半分が女性エリアだったと記憶しています(間違っていたら申し訳ありません。)


(参考リンク(ウィキペディア))

● 嘆きの壁
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%98%86%E3%81%8D%E3%81%AE%E5%A3%81

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
お値打ち度★★★★☆
雰囲気・快適度 ★★★★☆
混雑度★★★☆☆
娯楽度★★★★☆
おすすめの同行者家族

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > 中東 > イスラエル > エルサレム > 建物・史跡 > 嘆きの壁 > 嘆きの壁のクチコミ -祈願の紙があちこちに…