× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > オセアニア > サイパン > サイパン > ターミナル・駅のりば

サイパン国際空港

3年程前のサイパン、グアム ゴールデンウィークの旅

投稿日2021年01月06日
訪問時期2017年5月
ユーザー satto320さん
写真付クチコミ募集中

ゴールデンウィークには航空券も高く、だいたい日本の各地を旅行をしているのだが、その時は何処かに無性に行きたかった。短い期間で行ける所は?と思いついたのがサイパンだった。ついでにグァムも行こうと、千歳→中部国際空港経由→サイパン、グアム→中部国際空港→千歳のオープンジョーチケットを購入。サイパン→グアムは別購入(1万2千円程)。料金はゴールデンウィーク価格。高い!

●サイパンではレンタカーを借りる。初の海外運転。せっかくなので、あちこちに行ってみたいが、交通機関がほとんどないらしく、ここはチャレンジするしかない。
●初の左ハンドル。しかも安く浮かせるためマニュアル車。何十年ぶりかのマニュアル車にエンストを何度も起こす。空港から町へ出る時には心臓がバクバクもんだった。
●サイパンでは10年ぶりにダイビングにチャレンジしようと予約をしていた。混み混みのようで、到着した日の昼からしか予約は取れなかった。スマホのナビで待ち合わせのホテルへ向かうが、迷いに迷う。結局、電話してそのまま事務所へ直行。やっとたどり着けた。
●ダイビングは最初こそ戸惑うが、ちょっとすれば思い出す。一緒にダイブする人達からは大丈夫?と心配そうな目でみられるが。ほとんどの人はダイビングツアーで訪れ、毎日ダイビングをするらしい。フリーで来てダイビングする人はいないらしい。ダイビングが終わり、レンタカーで帰る自分に驚いていた。
●cカードは30年ほど前、小笠原に行った時取得した。地元北の海の中は茶色い世界。サイパンの海は真っ青な空が見渡す限りのトロピカルな世界だった。ダイビングはやっぱり南の海がいい。
●ホテルはブッキングコムで最安値だった所にした。2泊で100ドル程。中国系の男性が受付をしていた。サイパンは日本人観光客が来なくなり、中国、韓国人の観光地へと変わった。
●町に出てみたが、観光地らしくない。人通りも少なく寂れていた。まばらに見かけるのは中国人たち。サイパンは日本人ダイバーだけが訪れる地になったのかもしれない。
●近くにタイ料理店があったのでランチに行ってみた。10ドルで食べ放題コース、ここぞとばかりに頂く。若者ダイバーもよく訪れるらしい。
●レンタカーで戦跡を中心にあちこち訪ねた。が、一番ショックを受けたのが、バンザイクリフ。ここは米軍のサイパン進攻の時、多くの日本人が身を投じた所。上皇様もここを訪れ、慰霊を行っている。そこにたくさんの中国人、韓国人が観光スポットとして訪れ、キャーキャーわめきながら記念写真を撮っている。今では日本人観光客は少数派。本当に日本人は少なかった。
●夕食にレストランに入って食事。カルボナーラと2品ほど頼んだが。失敗!量が桁違いに多かった。ヨーロッパでカルボナーラを食べた時には物足りなさを感じていたのだ。サイパンはやはりアメリカ。ガッツリ残してしまった。勿体無い。
●サイパンではトラベラーズチェックが現金と同じように今でも使えた。もうどこも受け取ってもらえない過去の遺産のTC。米領なら使えるかもと持ってきたのが正解だった。ダイビング費用、ついでにマスク、お土産のスーパーでの購入もTCを使った。お釣りはドルのキャッシュで戻ってくる。
●グァムに渡った。危うく車を返すのに時間がかかり、飛行機に乗り遅れてしまう所だったが。グアムでもレンタカーを借りて回った。が、ここはサイパンよりも交通量が多かった。ヒヤヒヤしながら、一周し最北端のリディアン岬を目指した。目的はビーチでのんびりシュノーケリングをする事。
●ビーチにはたくさんの人がいた。日本の方もいるかな?と見ていると、アジア人らしき人達が。でも日本人ではない。韓国人だろう。韓国の方は日焼けしないようスイミングスーツを男女問わず必ず着用している。かたや日本人は日焼けして黒くなることが好きだ。自分もそうだ。パンツ一丁で泳ぎ回ったが、ちょっと失敗。後から背中がヒリヒリ。紫外線の量は想像以上に多かった。でも、トロピカルな魚たちは潜らずともたくさん見れた!

→左ハンドル体験、初海外運転はサイパンデビューがお薦め。グアムは交通量が多い。
→ナビはスマホmaps meで十分対応可能。オフラインでも使える。
→サイパンはダイビングには最高!日本人インストラクターが常時いるので、ダイビングデビューはサイパンがお薦め!
→日本人には廃れてしまったサイパン。このままでは、英霊達が悲しすぎる。
→きっと余ってしまって困ってるTCが残ってるはず。サイパンでは現金みたく使えますよ!

ということで、グアムよりサイパン旅行をお薦めします。海外運転を一度経験すると、旅が広がります。自分はその後、躊躇なくニュージーランドでもレンタカーを借りあちこち廻りました。

総合評価★★★★☆
利便性★★★☆☆
お値打ち度★★★☆☆
快適度★★★☆☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★☆☆
おすすめの同行者一人

旅スケTOP > 海外旅行 > オセアニア > サイパン > サイパン > ターミナル・駅のりば > サイパン国際空港 > サイパン国際空港のクチコミ -3年程前のサイパン、グアム ゴールデンウィークの旅