× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > オランダ > アムステルダム > ターミナル・駅のりば

スキポール空港

昔を知ってる経験が裏目となり…

投稿日2021年01月12日
訪問時期2017年8月
ユーザー Second Lieutenant Elzaさん
@mouth.title

9・11事件でテロに対する空港セキュリティが強化される以前に、この空港を何度か利用していたので、久しぶりに利用すると乗り継ぎシステムが変更していたことにビックリいたしました。

昔は他の国への乗り継ぎにセキュリティー検査はなかったのですが、時代は変わり、面倒な通過儀式が増えています。

しかし、それより何よりもっと大変なのは、「シェンゲン協定」によるパスポートコントロール。

EUというものが存在しなかったときは、オランダに入国さえしなければパスポートコントロールはありませんでした。

いまはEUの時代…国境管理が完全に変更となりました。オランダ経由でスペインに向かう場合、入国審査はオランダで受けることになります。そのような認識が抜けていた私は、パスポートコントロールのなかなか進まない列に戦々恐々。乗り継ぎのための時間は約1時間。しかし際どいほどに時間が足りない…。

結果として経由便には僅差で間に合ったものの、EUでの乗り継ぎには余裕をもって3時間程は必要だと痛切いたしました。

総合評価★★★★☆
利便性★★★★☆
お値打ち度★★★☆☆
快適度★★★★☆
接客・サービス★★★☆☆
安全・信頼度★★★☆☆
おすすめの同行者友人(少数)

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > オランダ > アムステルダム > ターミナル・駅のりば > スキポール空港 > スキポール空港のクチコミ -昔を知ってる経験が裏目となり…