× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 栃木県 > 日光市 > 世界遺産

日光の社寺

静寂の中の感動、雪が降ったら日光へ行こう。

投稿日2009年02月18日
訪問時期2005年2月
ユーザー マンジンさん
@mouth.title

遺跡やお寺などはその時の混み具合によってずいぶんと印象が変わるものです。やはり人が少ない方が好きです。タージマハルもアンコールワットも人の少ない時代に行けたのが幸せでした。ただ海外の場合は人が少ない=危険というのもあります。

日本の場合はそれが少ないから嬉しいですね。大好きな京都の竜安寺もまったく人のいない(貸切状態)だったことがあって感動しました。そして日光も雪の日、誰もいない家光廟、輪王寺 大猷院の唐門。

きらびやかな東照宮に比べ、黒をベースに金を使うという渋い好み。神君家康公を祭った東照宮を模倣することを嫌ったようで、見えない部分に技巧を凝らしているところが、着物の裏地に凝るような江戸文化の粋を感じさせます。

観光客で賑わう東照宮とは異なり、雪の日に訪れる人もいません。突然、静寂を破るように雪が屋根から落ちました。驚いて鳥が飛び立ちます。静寂の中、旅でしか味わうことのできない感動に立ちつくしていました。

総合評価★★★★★
利便性★★★☆☆
雰囲気★★★★★
感動度★★★★★
混雑度★★★★★
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者一人
所用時間1時間以内

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 関東 > 栃木県 > 日光市 > 世界遺産 > 日光の社寺 > 日光の社寺のクチコミ -静寂の中の感動、雪が降ったら日光へ行こう。