× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > メキシコ > ウシュマル > 世界遺産

古代都市ウシュマル

みんなでダッシュ! ウシュマル&周辺遺跡

投稿日2009年05月08日
訪問時期2007年12月
ユーザー 三毛猫ぽちさん
@mouth.title

ウシュマル&4つの周辺遺跡を回るバスがメリダの2等バスターミナルから毎日8時に出発している。 それを利用して1日観光へ出掛けた。  バスはまずウシュマル遺跡へ行き、ウシュマルだけを見たい人達を降ろす。 周遊したい人は降りずにそのまま座っている。 するとバスはLabna、Xlapak、Sayll、Kabah、Uxmalの順で停まっていくのだ。
ウシュマルを出発した時点で、この日の周遊観光メンバーが決定した。 私とアメリカ人老カップルと、メキシコ人とカナダ人の国際結婚カップル、たったの5人だ。 ラブナ遺跡に着いた時、運転手が何か言ったのだがスペイン語なので聞き取れなかった。 そこでメキシコ人のアルマンドがみんなに通訳してくれたところによると、『この遺跡での停車時間は30分』だそうだ。 何分停車しているかは運転手次第なのだ・・・。
一番有名なウシュマル遺跡以外はマイナーなのであまり期待していなかったのだが、どの遺跡も素晴らしく、規模も大きい! ただ、各遺跡30分~50分ほどしかバスが停車していてくれないので、広い遺跡は時間が足りない。 が・・・何故かアルマンドの『全部見るために走るぞ!』の掛け声の下、老若男女走る走る。汗だくになりながらも何とか全ての遺跡を見て回ることができた。
そうそう、遺跡の周りにはイグアナがうじゃうじゃいるんだよ。何度も踏みそうになって『ギエ~!!』と叫び声をあげる女性人+アメリカ人のお父さん(^^)
どの遺跡も3入場料は38ペソだったのに、ウシュマル遺跡は何と95ペソ!一般人の一日の食事代くらいだ。入場料自大は45ペソなのだが、今、大規模な修復工事をしているので+50ペソ取られるらしい・・・。運が悪かったと諦めよう。ついでに、この辺りでは全く学生証が効かない。
ウシュマル以外にも素敵で面白い遺跡が周辺にいくつもあるので、是非足を運んで欲しいな~

総合評価★★★★★
利便性★★★★★
雰囲気★★★★☆
感動度★★★★☆
混雑度★★★★☆
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者友人(少数)
所用時間5時間以上

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > メキシコ > ウシュマル > 世界遺産 > 古代都市ウシュマル > 古代都市ウシュマルのクチコミ -みんなでダッシュ! ウシュマル&周辺遺跡