× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 近畿 > 奈良県 > 奈良市 > 自然

月ヶ瀬梅渓

奈良-奈良市(月ヶ瀬) 月ヶ瀬梅渓

投稿日2009年12月23日
訪問時期2008年3月
ユーザー 悠々屋さん
@mouth.title

奈良・三重県境にある梅の名所・月ヶ瀬梅渓。
名張川流域のU字谷に沿って壮大に梅が咲き誇ります。

月ヶ瀬橋から名張川北岸に渡り、観梅を楽しんできました。
観光会館からさらに東に進み、2軒の大きなお店やさん(主に梅と漬物)の前にある大型駐車場に停車(有料)。
鹿飛谷→一目八景→帆浦梅林→天神梅林と観て歩きUターン。山肌沿いの小道に桟敷席を設けた休憩所が並び、地元の物産も扱う(地元産シイタケ200円!)など、活気溢れる雰囲気でした。

江戸時代から多くの文人墨客に愛された風景は納得の一語。正確にはダム完成後の風景と言うべきなのでしょうが、自然の地形を生かした渓谷美と梅の壮大なコントラストが素晴らしく、また来たいと思わせる絶景でした。

※時間について
 月ヶ瀬エリア全体を観て歩くのであれば、半日でも時間が足りないと思います。
 上述した鹿飛谷〜天神梅林の往復であれば、1時間半前後くらいで可能かもしれません(観るペース・歩くペース次第ですが)。

総合評価★★★★★
利便性★★★★☆
お値打ち度★★★★★
雰囲気・快適度★★★★★
混雑度★★★★★
娯楽度★★★★★
おすすめの同行者家族

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 近畿 > 奈良県 > 奈良市 > 自然 > 月ヶ瀬梅渓 > 月ヶ瀬梅渓のクチコミ -奈良-奈良市(月ヶ瀬) 月ヶ瀬梅渓