× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中東 > レバノン > レバノン その他の都市 > 世界遺産

バールベック

バールベック観光とタクシードライバーのお宅訪問

投稿日2011年02月06日
訪問時期2009年6月
ユーザー まさお2010さん
@mouth.title

レバノン(ベイルート)に駐在する友人を訪問した際に、エクスカージョンとしてバールベック観光をしました。
ベイルートまでの足は、前日のベイルート市内の移動に使ったタクシー運転手をチャーターしました。
詳細な値段は忘れましたが、ベイルート=バールベック往復で50米ドル程度だったと記憶しています。
訪れたバールベック遺跡は予想通りの壮観で、以前旅行したローマやアテネの遺跡との対比しながら
それぞれの歩んできた歴史に思いを馳せ、ロマンチックな気分に浸りました。

なにより面白かったのは、タクシードライバーの自宅訪問!(ドライバーのEMMADは、バールベック近郊に
自宅があり、ベイルートに出稼ぎにきている。)ドライバー自身も自宅に帰るは半年ぶりだということで、
飛び入りの私も含めて、彼のお母さん、奥さん、娘2人の家族全員で歓待を受けました。
思いもよらずレバノンの一般家庭でお食事を頂き、貴重な体験をさせて頂きました。
ドライバーは、家族を驚かせるため、事前に連絡せずに帰宅したため、お宅の女性陣は部屋着でくつろいて
いましたが、一家の主人と共に現れたのは外国人男性しかも東洋人!ということで大慌てでスカーフで
頭を覆う仕草に悪いことをしたな~と反省しきりでした。

総合評価★★★★★
利便性★★☆☆☆
雰囲気★★★★★
感動度★★★★★
混雑度★★☆☆☆
おすすめ度★★★★★
おすすめの同行者一人
所用時間5時間以上

口コミは参考になりましたか?(現在1拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > 中東 > レバノン > レバノン その他の都市 > 世界遺産 > バールベック > バールベックのクチコミ -バールベック観光とタクシードライバーのお宅訪問