× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > ポルトガル > コインブラ > 建物・史跡

コインブラ大学

金細工の施された図書館だけでなく回廊からの見晴らしもお薦めです

投稿日2011年05月08日
訪問時期2008年3月
ユーザー パッピーさん
@mouth.title

コインブラ駅前から大学行きのバスの本数が少なかったので、大学まで歩いた。 ノンビリ歩いても30分程。 早速有名な図書館見学をしようと、入場券売り場を探す。 「歩き方」に記載されている場所で売られていなかったので、学生、教授、観光客様々な人に売り場を聞きあちこち歩き回る。 大学なのに、英語が話せる人が少なかった。 libraryと聞かずにbibliothecaとポルトガル語で聞けば良かったようです。 「今日は休み」だとか(土曜日でしたので一般学生が日頃使うものが休みだったのでしょうか?) 売り場が都合で変わることもあるので諦めず捜して見て下さい。
金細工の施された本棚に皮の背表紙の本が並ぶ美術館のような図書館は必見ですが、館内は撮影禁止。 書棚は本に虫がつかないように、全てチーク材。 ラテン回廊からは嘗てはラテン語を話さなければならなかったそうです。  帽子の間には歴代のポルトガルの王の肖像画が並ぶ。 この大学が嘗て特権階級のものであったのを肌で感じ、大学スタッフのどこか尊大な態度が理解できた。 (大学見学料・共通券 €6)
大学回廊からコインブラの街が見晴らせ、モンデゴ川が輝いていた。

総合評価★★★★☆
利便性★★★★☆
お値打ち度★★★★☆
雰囲気・快適度 ★★★★☆
混雑度★★★★☆
娯楽度★★★☆☆
おすすめの同行者一人

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > ヨーロッパ > ポルトガル > コインブラ > 建物・史跡 > コインブラ大学 > コインブラ大学のクチコミ -金細工の施された図書館だけでなく回廊からの見晴らしもお薦めです