× 閉じる

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > メキシコ > シウダードフアレス > ターミナル・駅のりば

アブラアム・ゴンサレス国際空港

メキシコ・フアレス空港

投稿日2011年10月18日
訪問時期2011年8月
ユーザー mxegamiさん
写真付クチコミ募集中

フアレスでアブラム・ゴンサレス空港なんてタクシーに言っても、誰も知りません。メキシコのほとんどの空港が別称がついていますが、その別称を知っている人はまずいないので、地球の歩き方などのガイド・ブックからは消すべきです。単純に街の名とaeropuerto(空港)といえば、混乱をおこしません。メキシコのほとんどの空港ターミナルは、1970年台の高度成長時に作られたもので、しかも、早く作るために、同じ設計図が使われました。従って、3大都市の空港を除き、ものの見事にすべて同じです。観光地はさすが改良されていきますが、それ以外は40年ものです。当時はモダン・デザインでも今は色あせた感じです。
1階が到着、およびチェック・イン,2階が出発、うす汚れたレストラン・バーが。2階の飛行機への乗り口の手前で「入国検査」があります。国境でするのではなく、飛行場でします。メキシコ人は身分証明書のみ、外国人はその場でツーリスト・カードも発行されます。問題なのは、メキシコ在住の外国人。フアレス空港到着時には出国検査はなし、国境でも何もなしでEl Paso(USA)側に渡るという「不法出国」をしてしまうからです。不法出国の罰金は安いのですが、本庁決済のために2週間くらい足止めになり、荷物はヒコーキでいってしまうので、着替えもなしの状態に陥ります。また、ほとんどの外国人は2日くらいの出帳ベースなので2週間も待てないので、「ワイロ」交渉となります。最低でも千ドルは覚悟して下さい。これは、メキシコのすべての国境で同じです。
飛行場からはフアレス市内, ElPaso行きの乗り合いタクシーがあります。帰り便を運転手に知らせると、間違いなくホテルに来てくれます。

総合評価★★★☆☆
利便性★★☆☆☆
お値打ち度★☆☆☆☆
快適度★☆☆☆☆
接客・サービス★★☆☆☆
安全・信頼度★★☆☆☆
おすすめの同行者友人(少数)

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 海外旅行 > 中南米 > メキシコ > シウダードフアレス > ターミナル・駅のりば > アブラアム・ゴンサレス国際空港 > アブラアム・ゴンサレス国際空港のクチコミ -メキシコ・フアレス空港