× 閉じる

旅スケTOP > 国内旅行 > 中国 > 広島県 > 尾道市 > 美術館・博物館

おのみち文学の館(文学記念室、志賀直哉旧居、中村憲吉旧居、文学公園)

文学記念室

投稿日2011年11月26日
訪問時期2011年11月
ユーザー mkunさん
@mouth.title

JR尾道駅から東へ15分ほど歩いた道路左にJRをくぐる狭いガードがあります。
標識は建っていますが、ここをくぐって、細い坂の道を道なりにのぼっていって
志賀直哉旧居への標識を越えてさらにのぼると、右手に曲がる標識がでてきます。
文学公園を越え塀のある小道を歩くと、放浪紀と書かれた石碑があります。
さらに階段をのぼってゆくと鄙びた木造の家があります。
特に林芙美子たちと関係のある家ではありませんが、ここに数人の尾道ゆかりの
文芸作家の本や写真など展示物が並べられていて、常時、解説の人が面白い話をよどみなく
してくれます。展示物の見所やエピソードなどなど、話は尽きません。
高台なので、尾道と瀬戸内海がよく見えて、なかなか風情のあるところです。

総合評価★★★☆☆
利便性★★★☆☆
雰囲気★★★★☆
展示数★★☆☆☆
混雑度★★★★☆
おすすめ度★★★☆☆
おすすめの同行者友人(少数)
所用時間1時間以内

口コミは参考になりましたか?(現在0拍手)  

拍手する

旅スケTOP > 国内旅行 > 中国 > 広島県 > 尾道市 > 美術館・博物館 > おのみち文学の館(文学記念室、志賀直哉旧居、中村憲吉旧居、文学公園) > おのみち文学の館(文学記念室、志賀直哉旧居、中村憲吉旧居、文学公園)のクチコミ -文学記念室