× 閉じる

京・洛北の貴船の川床で涼んだその足で白熱の甲子園に向かいます。

がやちゃんさんがやちゃんさん
旅行期間3日間
[兵庫県
西宮市
続きを見る

1日目 2015年07月25日(土)

• 21:00

旅の準備を整え自宅を出発します。 今回はキャリーバックが半分くらいしか 埋まらない持ち物で出発します。

• 21:30~22:00

東京駅までの上り電車は 空いていたのでゆっくり 座席に座って旅の予習をしました。

• 22:00~22:30

東京駅

東京駅は夏休みに入ったこともあるのか、 混雑していました。 まぁ、いつも人がいっぱいいますけど(◎_◎;) 八重洲口のマックで食事を済ませ、 深夜バスの駐車場に向かいます。

• 22:30~22:50

東京駅から鍛冶橋駐車場までは 寄り道しないで歩いて10分程でしょうか? 途中でコンビニに立ち寄って 飲み物等を購入しました。

• 23:30

八重洲口鍛冶橋駐車場

鍛冶橋駐車場からは毎日とても多くの 高速バスが出発します。 出発を案内する人のアナウンスをとても 聞きやすいのですが、 予約した高速バスのバスのアナウンスを 何故か聞き漏らしてしまい、 危うく乗り損ねるところでした。 因みに高速バスの待合はあまり早く 着きすぎると疲れてしまうだけなので 程々の時間に到着した方が良いでしょうね・・

VIPライナーの3列のびのびシートを 予約したためにとても快適でした。 バスは王子・からやってきて横浜桜木町からも 乗客を乗せていました。

2日目 2015年07月26日(日)

• 07:30

高速バスは途中海老名SA、 新東名の浜松SAに停まったようです。 (寝ていたので気づきませんでした。) 滋賀県内のSAで早朝に停まりましたが、 多分大津SAです。 このあたりからややお尻が痛くなり始め、 眠れなくなってきました。

• 07:30~08:20

京都VIPラウンジ

京都VIPラウンジはJR京都駅から徒歩で 5分ほどのところにあるVIPライナー専用の ラウンジです。 パウダールームやフィッティングルームも備えているので 女性客に人気の設備が整っています。 ここで身支度を整え、いよいよ出発です。

• 08:30~08:40

JR京都駅方面には向かわず、 九条通りに出て路線バスに乗り込みます。

• 08:40

東福寺駅/京阪本線

東福寺駅は以前も利用したことがある駅です。 近くには東福寺があります。

• 08:50~09:00

京阪本線で出町柳の駅に向かいます。 このあたりはほぼ、地下を走っているんですね。

• 09:15

出町柳駅/叡山本線

出町柳駅は想像以上に混雑していました。 鞍馬や貴船、若しくは比叡山に向かう方は とても多いようです。 ここで身軽になるためにキャリーバックを コインロッカーに預けます。

• 09:20~09:55

叡電は出町柳駅から鞍馬駅まで 約40分くらいですかね。 途中宝ヶ池駅で比叡山方面と 鞍馬方面に分かれます。

• 09:55

鞍馬駅/鞍馬線

叡電の終点は天空の神秘の山、鞍馬駅です。 早速天狗のオブジェが出迎えてくれます。

• 10:00

杉々堂

杉々堂は昭和6年創業の懐かしい佇まい。 毎日手作りされる名物『山椒餅』は 鞍馬名産の山椒のさわやかな風味が 効いています。

• 10:10~12:10

鞍馬寺

鞍馬寺は鞍馬弘教の総本山で鞍馬駅から すぐのところに仁王門が聳えています。 清少納言が「近くて遠きもの」と詠んだ 九十九折の道や牛若丸伝説が有名です。

• 12:15~12:45

貴船神社

貴船神社は神武天皇の母、 玉依姫(たまよりひめ)が黄船にのって 貴船川を遡り、この地に社を建てたのが 始まりです。 縁結びの結社(ゆいのやしろ)は 泉式部が夫との復縁を祈願した ことで有名です。

• 12:50~14:30

貴船茶屋

貴船茶屋は数ある川床の一つですが、 個別スタイルのため間近に水面を眺め 足を浸しながら料理を楽しめるので ここをチョイスしました。 営業時間は10:00~21:00までで ご予算は7~9月では週末で \9000円から\15000円です。 川床は雨天の場合はお部屋または お座敷での食事になるようです。

• 14:45~14:50

貴船神社から叡電の貴船口までは 約2kmで徒歩だと20~30分くらいです。 ちょっと急いでいたのでバスを利用しました。

• 14:50

貴船口駅/鞍馬線

貴船口の真下は貴船川。 渓谷の上に立つホームでは時間が ゆっくりとしています。

• 15:00~15:30

帰りの叡電は景色を楽しみたかったのですが、 早々と寝てしまいました。 気温も上がっているように感じられます。

• 15:30

出町柳駅/叡山本線

出町柳駅の『出町』とは町(洛中)より出る、 の意味だそうです。 ここでキャリーバックをコインロッカーから 取り出し大阪方面に向かいます。

• 15:45~16:40

京阪本線の特急で大阪方面に向かいます。 車中ではちょっとだけだとは思いますけど、 ゆっくり寝ることができました。

• 16:40

京橋駅/京阪本線

JRの京橋駅まで移動です。 大阪でびっくりするのは、 完全に禁煙区域なのに堂々と たばこを吸っている人がいることですね・・

• 16:50~17:00

JR環状線内回りで大阪駅まで移動します。 このあたりから阪神ファンが増えています。

• 17:00

大阪駅/大阪環状線

さすが大阪Σ(・ω・ノ)ノ! ここでもいます。歩きたばこのおっちゃん。

• 17:00~17:10

JRの大阪駅から阪神電車の梅田駅までは やや歩きます。 周りの阪神ファンと一緒に進みます

• 17:15

梅田駅/本線

梅田駅では『ウル虎の夏』の演出があり、 ワクワクしてきます。周りの阪神ファンも急増です。 ここでまたキャリーバックを預けます。

• 17:15~17:40

阪神本線は8割近くが阪神ファンですかね。 結構混雑しています。

• 17:40

甲子園駅/本線

ついにやってきました甲子園。 20年以上ぶりくらいだと思います。

• 17:40~21:40

阪神甲子園球場

甲子園の前のグッズショップで買い物を していたら試合が始まっちゃいました。 3塁側のアルプススタンドに着席しました。 いよいよ初めての甲子園での阪神戦です。

• 21:45

甲子園駅/本線

阪神タイガースの勝利でゲームセット。 阪神のファンは興奮しています。 帰りの甲子園駅は大混雑。 ホームまでなかなか進みません。

• 21:45~22:05

帰りの阪神本線は阪神ファンとともに大阪駅へ。 この日はタイガースのウル虎の夏のジャージーが 来場者にプレゼントされていましたが、 同じ企画をしているある関東の球団よりも そのジャージーをそのまま着て帰っている 人が多い気がします。

• 22:05

梅田駅/本線

梅田駅に着くと横のホームに ウル虎の夏を記念したラッピング電車が 停まっていました。 外装はウル虎の夏を象徴したイエロー、 車内の中吊りもウル虎の夏仕様です。

• 22:15~22:20

梅田駅に預けていたキャリーバックを取り出し、 徒歩で大阪市営地下鉄谷町線の東梅田駅に 向かいます。所要時間は約5分くらいです。

• 22:20

東梅田駅/2号線(谷町線)

東梅田駅はやや迷いましたが到着。 周りの阪神ファンはまだいます。

• 22:20~22:25

東梅田駅から天満橋駅までは約5分くらい。

• 22:25

天満橋駅/2号線(谷町線)

天満橋駅の京阪中之島線のホームまで やってくると周りの人もまばらに。 昼間は混雑しているんですかね?・・

• 22:30~22:35

京阪中之島線の車内はほとんど乗客がおらず、 プライベート列車のような感じになっています。

• 22:40

京阪電車 中之島線

京阪電車の中之島駅の周りは オフィス街なんですかね。この時間になると 人がほとんどいません。

• 22:45

リーガロイヤルホテル(大阪)

そして予約してあるリーガロイヤルホテルに到着。 駅直結なので重い荷物を持っている人や 疲れている人には嬉しいですね。

3日目 2015年07月27日(月)

• 09:30

リーガロイヤルホテル(大阪)

リーガロイヤルホテルでゆっくり休むことが できました。朝に仕事を片づけ遅めに出発です。

• 09:30~09:50

リーガロイヤルホテル大阪からは大阪駅まで 無料の送迎バスが走っています。 とても便利ですが中々の人気で やや待ちました。

• 09:50

大阪駅/大阪環状線

大阪駅は混雑していますね。 周りは人でいっぱいです。

• 09:50~09:55

大阪駅から新大阪駅までは5分弱。 あっという間に到着です。

• 09:55

新大阪駅/東海道新幹線

新大阪駅で駅弁や飲み物を買って 新幹線到着を待ちます。

• 10:30~13:00

帰りの新幹線はのぞみで移動。 中々見られない関西の風景を 見たかったのですが睡魔には勝てず 気が付いたら小田原あたりの見慣れた 風景が・・・・

• 13:00

東京駅

東京駅に到着したのは13:00くらい。 気温は東京も大阪も変わらないんですかね。

• 13:10~13:50

東京駅から最寄りの駅までは 座ることができたのでゆっくり帰りました。

• 14:00

そして自宅に到着です。 やぁ、いい旅でした

前のスケジュール 続きを見る

この旅行記の予算(1人の旅行)

移動0円
宿泊0円
食事0円
ツアー代0円
観光0円
その他0円
合計0円
(一人当たり 0円)

『涼やか』京・洛北、貴船の川床から『熱闘』甲子園のウル虎の夏へへのコメント

コメントはまだありません。

スケジュールをカレンダーに登録する

iCal形式 Webcal形式

旅行記は参考になりましたか?(現在1拍手)

拍手する

旅スケTOP > 『涼やか』京・洛北、貴船の川床から『熱闘』甲子園のウル虎の夏への旅